北海道Office With Youのナオキです。

 カリンバにも慣れてきて、少しいいカリンバが欲しいと思った時、意外と値の張るカリンバって少ないんですよね。安価なカリンバでもしっかり音が鳴る、それがカリンバの魅力でもあるのですが、筆者が購入した、マイネルのカリンバについてご紹介します。

 

image

 

マイネルはヒュートレイシーと並ぶドイツの高級カリンバメーカーです。このモデルはアカシアのソリッドボディなのですが、なんと重量が公証800g以上あります。

 

 かなり重量感のあるこのモデルですが、その重量感も相まって、非常に高級感のある作りとなっています。

 

 サウンド面は、大柄なボディであるため、ソリッドにしては大きめの音量ですが、サスティンもよく、音が響いてくれます。

 

 唯一気になったのは、キーの固定がやや緩めなところです。結構簡単に動きます。私は5台のカリンバを所有していますが、1番動きますね。まあ演奏に支障が出るレベルではないです。

 

 キーの高さは一般的かと思います。定価16,500円のこのモデルですが、高級なモデルを実際所有してみてこそ、安価なカリンバの作りが如何に良いかをわからせるきっかけにもなりました。

 

 ただ、やはり所有欲の満たされ方は半端ではないので、非常におすすめできるモデルです。高級なカリンバを否定することは簡単ですが、それは実際に所有して見てこそ説得力があるのかなとも思いますし。

 

 特にMisaカリンバの出来の良さを再認識するいい機会となりました。

 

 以上、ご参考になれば