北海道Office With Youのナオキです。2023年12月の初旬に購入した、Xiaomi(シャオミ)のAndroidタブレット、Red Pad SEですが、そろそろ1ヶ月が経とうとしておりますので、改めてレビューをしてみたいと思います。

 

image

 

 2万前半のタブレットにしては珍しく、Snapdragonを搭載しているため、比較的同価格帯のモデルに比べると、動きはサクサクです。RAMは筆者6GBモデルをチョイスしましたが、仮想メモリをプラス2GB増やすことができるので、4GBモデルでも十分かもしれません。

 ストレージは128GBモデルのみとなっておりますが、1TBのSDカードに対応しているため、特に問題はありません。

 OSは Xiaomi独自のAndroidベースのMIUI Pad14というもの。さほど癖はないのでこちらも特に問題は感じませんでした。筆者の使用したかったAndroidアプリは正常に動作しています。

 

image

ついでに純正のスタイラスペンも購入しました。なくても全く困らないですが、液晶が指紋でベタベタになるのを防ぐことが出来ます。

 

 

 

本体カラーは3色ですが、筆者はラベンダーを選びました。悪くはないのですが、光加減によってはただのシルバーに見えるので、ミントグリーンの方が映えるかもしれませんね。

 

筆者は主に、FXのチャートを映すのとYouTube再生機として使用しています。どちらも大画面のため快適で、非常にコスパのいいタブレットであると感じました。少なくともKindle Fireの10インチを買うよりは制約が少なく使い勝手が良いと筆者は感じました。

 

以上ご参考になれば。