こんにちは、Office With Youのナオキです。


ちょっと事務所に新しい機器を導入しました。




YAMAHAのAG06mk2です。


決してライブ配信などをするためではなく、純粋なオーディオインターフェースとして導入しました。


また、ミキサー機能も必須だったので、このアイテム一択でしたね。




surfaceに繋がっている、スタインバーグのオーディオインターフェースをライン出力でこのAG06に接続し、ミキシングしてモニタースピーカーに音を出す仕組みです。


この商品、無印AG06の後継機種になるのですが、コロナ禍のライブ配信や在宅ワークで需要が高まり、一時期は40000円近くまで値段が上がったりもしていましたが、今はすっかり落ち着きましたね。




非常にコンパクトなので、デスクに置いても場所をとりません。またMacと親和性が高く、新たにドライバーをインストールすることなく接続することが出来ます。



mk2からはブラックの筐体も発売されましたね。


一般的なこのAG06mk2の評価は、ライブ配信などをするには最強、でもオーディオインターフェースとして使用するのならば、専用機には正直勝てないというのが専ら言われています。


でも私はそこまで音質に拘っているわけではないですし、レベルとしては十分高いので、お勧め出来ます。


とりあえず、ロジックプロは置いておいて、ガレージバンドて使ってみようと思っています。