こんばんは、Office With Youのナオキです。


今回は、surface Pro9を購入したら、ぜひ併せて買いたい周辺機器をご紹介します。




まずはBluetoothマウスです。


やっぱりトラックパッドよりもマウスを使う方が断然効率的ですね。


こちらは、ロジクールのマウス。淡いポップなカラー展開で女性にも人気のモデルです。Bluetooth、USBどちらも対応しています。


ちなみに余談ですが、実はこれの前、ずっと使っていたらエレコムのマウスを接続していたんですが、スリープから復帰すると接続が切れてしまうことが多々あり、こちらに変えました。まあエレコムがどうのこうの言うより、個体差による相性の問題でしょう。




surface Pro9は、2つのType-Cコネクタを装備しておりますが、今はまだ、Type-AのUSBの周辺機器も多いですね。このサンワサプライのUSBハブは、Type-A2つ、Type-C(給電対応)1つ、HDMI1つを装備したハブです。人によっては、SDカードスロットも欲しい方もいるでしょうからお好みで。

ただ、なぜかこの商品、surfaceの色味と完全マッチしていて、まるで純正品のようです笑


私は外部液晶モニタに繋ぐこともあるため、HDMIは必須でした。




surfaceを家で据え置きのように使う人は少ないでしょう。私はノマドワーカーなので、電源のあるカフェ等で仕事をすることがありますが、純正の充電アダプタは嵩張るし、外出するたびに取り外して持っていくのはめんどくさい。

こちらは65Wのベルキン製充電アダプタ。一応60W以上のアダプタなら、USB充電か可能のようです。Apple御用達のベルキンですが、アンカーとかあんま買いたくなかったので、同価格帯のこれをチョイスしました。普段はカバンに放り込んでます。




持ち運び用のカバーです。色味はもう少しお洒落なキャメルです。まあ当然必須アイテムになりますね。




これは必須アイテムまではいかないのですが、オーディオインターフェースです。

surface Pro9のスピーカーは、実は結構性能か良いのですが、それは他のノートと比べればの話。外付けスピーカーの足元にも及びません。


で、イヤホンジャックのないsurfaceて音楽を聴く方法。


Bluetoothスピーカー、イヤホン等を使用する。1番簡単ですね。


そして、もう一つ、このオーディオインターフェースを接続して有線で音を飛ばす方法です。


さほど音質に拘らなければBluetoothスピーカーで十分ですが、既にオーディオシステムを組んでいたり、遅延が命取りな作業をする方には必須と言えるアイテムてしょう。




最後は、BOSEのQuietComfort45という、Bluetoothヘッドフォンです。


外で仕事をする時、深夜に自宅で仕事をする時などに使用しています。

もちろんBluetoothイヤホンでも全然オッケーですが、ヘッドフォンの臨場感はやはり楽しいですよね。ちなみに、もしsurfaceにBluetoothイヤホンを接続するとしたら、どこのメーカーがいいか考えてみました。

AirPodsは、Appleさんに怒られるしw、SONYも VAIOさんに怒られる?し(そもそもモデル末期すぎて買う気にならない)、BOSEのEARBUDS2は接続性に難があると噂がありますし、テクニクスは私の趣味でないし(聞いてない)、ゼンハイザーはデザインがうーん、、、。

と言う訳で(どういう訳?)意外としっくりくるイヤホン探すの大変ですね!


いかがでしたか?surfaceはすごく優れたパソコンなので、周辺機器。揃えてより一層快適に使用したいものですね!