今日も穏やかに晴れた知多半島です。
何かのニュースで、2日から仕事をすると、1年が上手くいく っていうような記事を読み、
すぐにその気になるわたしは、
PCの前に座り、週報(自己管理のため)をエクセルで作成して、
プチ満足しています。
その勢いで、ブログも更新!って意気込んでいる状態です。
今日は、情報に触れたかったのかな?
Threadsに気づきの種を発見したので、それをネタに書きますね。
上司が、部署内の通達で、体調が不良なので明日から休養しますと部下の事を紹介したら、
同僚はみんな、黙っていたそうです。
当事者は、あ~・・・わたし妊娠したんだけどなぁって伝えたかったそうです。
それに気づいた上司が、翌朝もう一度、「〇〇さんは、妊娠のため・・」って付け加えてくれたら、
同僚、みんなからお祝いを言ってもらえ、
若いのに体調不良の休職って・・・言葉かけられなかったのよ・・とおっしゃったそうです。
そうなんです。
職場のコミュニケーションって、けっこうこういうことがあるんです。
特に、上司の皆さんは、答えをあらかじめ独り占めしているので、
つい、うっかり・・を発生させてしまうのです。
言い方、伝えるタイミング、伝え方など、
細心の注意を払う必要があるのにもかかわらず、
案外、そういうことに神経をいきわたらせようとしないのです。
この上司の方は、あれ?なんか言い忘れた・・って気づいてくださったので、
まだ、良かったと思いますが、
気づけない上司って、山のようにいるんです。
言葉は、余分にいう必要がないことは多いのですが、
出し惜しみもいけません。
適切に使えるようになるためには、
部下はどんな情報を必要としているか?
相手目線で考えて答えを想像する力です。
ちょっと今日は辛口です。
決して、上司に敵意はありませんが、
気を付けていただかないと、良いチームにならないことを
ご理解いただければなと思います!
そして、いつもいつも、こんな難しことを
書いているわけではありません。
素の竹内和美は、こちらで会ってやってくださいね。
竹内和美の笑顔がいちばん!/キャリア迷子レスキューコーチをしています (ameblo.jp)
世界でいちばん美しい言葉
「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。
