よくね、仕事が人を育てるっていうけれど、
それはほんとうなのか?
なぜ、仕事が人を育てますか?
って、研修先で聴かれます。
まずね、
仕事が人を育てるかどうかについてですが、
そうです。仕事は人を育てます。
というか、仕事と言う経験が、人を育てるのです。
だから、これはほんとうです。
そして、なぜ?ですかと言うことについては、
今、示したように、仕事と言う経験を通して、
いろんなことを乗り越えたり、解決したりするからです。
人の成長させるために、仕事は大切なきっかけであり、機会(チャンス)です。
例えば、苦手な仕事。
だけど、任命された以上はやり抜かなきゃって思うとすると、
覚悟することが、すでに、人間の成長のきっかけになります。
苦手だから、忍耐強く、人に聞いたり、教えを乞うたり。
それは、人間関係形成力だと思うし、忍耐力も高まります。
だから、成長につながります。
と言う具合に、場面ごとに例を上げたら、キリがないくらいです。
ただね、これには、条件もつきます。
それは、仕事を、「仕事として」受け入れ、こなす姿勢が必要なのです。
仕事が作業になっちゃうと、成長はありません。
心構え的なことになっちゃうけれども、
この心構えがなければ、単なる作業として「こなす」だけでは、
成長にはつながりません。
そういう意味では、
精神を整えること、
環境を整えること、
人間関係を上手く活用すること、
経験を単なる経験で終わらせないようにする仕組みを作ること。
これらが、整ったとき、
人は、仕事に育てられる
と言うことになりますね。
今日、あなたはどんな仕事をするのでしょう?
その経験は、明日を幸せに、豊かにするきっかけになるものになるよう、
心構えと、仕組みを作ってくださいね!
そして、いつもいつも、こんな難しことを
書いているわけではありません。
素の竹内和美は、こちらで会ってやってくださいね。
今日はね、朝から10人前の差し入れを完成させました。
午前中だけで、やりきった感が得られておりますが、
午後も意識して、頑張ります!
竹内和美の笑顔がいちばん!/キャリア迷子レスキューコーチをしています (ameblo.jp)
世界でいちばん美しい言葉
「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。
