あ~~これで2度目です。

 

途中まで書いて、保存しないで他のリンクアドレスを

コピーしようとして、

間違って閉じちゃった~~ 泣

 

もう一度、書くしかないのよ~~

しかも、書きたかったことの一部をコピーしてたメモも、

削除されちゃってるし・・・

 

はぁ、気力 100分の1 かな?

頑張ります!

 

今朝ね、久しぶりのお客様から、メールのご相談をいただきました。

 

文章のマナーについてです。

 

この方は、広報のご担当者です。

 

わたしも、かつて「広報」だったので、ご担当者の方の心情は痛いほど共感することができます。

 

言葉の使い方って、難しくてね、

読み手を傷つけることもあるし、

不快にさせることもある。

何なら、クレームの種を自ら撒いちゃうような結果にさえなるから、

当然、慎重になる。

 

ご相談のメールをいただけたことは、

信頼されてるなぁって感じられるし、

背中を押してほしいんだなぁっていう思いも伝わってくるし。

 

とても嬉しいです。

 

仕事ってね、

与えられた業務を遂行するのは自分だけど、

自分だけじゃ答えが見つからなかったり、

判断できない事って、多いじゃない?

 

そういう時は、周りの人の意見を聴けばいいんです。

みんな忙しそうにしてるから、声を掛け辛いのもあるけど、

 

人って、自分の意見を聴かれて嫌な気持ちになる人って多くはないの。

むしろ、よくぞ聞いてくれました~って出番を喜ぶ人の方が多いのね。

 

だから、

 

まずは相手の都合を聴く。

「今、お時間よろしいでしょうか?」でもいいし、

 

わたしにとって時間は無限の価値を生むって思うので、

シビアなんですね。

 

そういう人には、

「5分程、お時間いただけますか?」って聞いちゃいましょう。

 

*日本人で、今いいですか?を拒否する人はほとんどいないし、

  1時間待って・・と言われれば、あ、今は忙しかったのね。

 じゃぁ、後にするって思えばいい。悪く思う必要はない。

 

 

そして、

わたし、今、こういう考えと、こういう考えのどちらを選べば

いいか、わからなくて迷っています。

〇〇さんならどうしますか?

って、聴いちゃえばいいんです。

 

依存的にならないようにするためには、まず自分の考えを示すことが大事です。

 

2・3人の人の意見を聴いて、自分の意見がまとめられると、

良し!わたし、頑張った!!!

 

っていう気持ちになるし、答えを得られたすっきり感も手にすることができるよ!

 

聴くのは タダ だから、

大いに、周りの人の意見を聴いてみてくださいね。

 

 

そして、最後はお知らせさせてね。

昨日、更新したYouTube。

今回は、View数を50にしたいのです。

 

ご協力、よろしくお願いします。

何を語ったかと言うと、

会話の進め方 特に聴き方について、お話ししました。

https://www.youtube.com/watch?v=QJ5GeLj8zlo

 

 

そして、個別のご相談が必要な方は、

ぜひ、こちらからアクセスしてくださいね。

http://officewith2023.com/?page_id=44

お待ちしております!
 

そして、いつもいつも、こんな難しことを

書いているわけではありません。

素の竹内和美は、こちらで会ってやってくださいね。

今日は、空を眺める時間について、書きました。

竹内和美の笑顔がいちばん!/キャリア迷子レスキューコーチをしています (ameblo.jp)

 

なんだかね、心惹かれたんです。

頑張れ~!って右肩上がりの雲が言ってくれた気がします。

あれ?わたしだけ??

 

☆彡お知らせ☆彡

成功キャリア構築の秘訣を、75分間(倍速35分間)

の無料オンライン動画にて、まず、取り組んでいただきたい

ことをお伝えしています。

お金と心の豊かさ。

そして、心地よい人間関係を得るためのヒントを手に入れるために、

お読みいただけると嬉しいです。

 

というステップメールを作りました!

 

もし、ご興味がありましたら、

さっそくのご登録、お待ちいたしております。

 

ご登録は ↑こちらから。

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。