今日は、午前中母の病院と買い物に付き合いました。

高齢者は、「思い込み」が激しいので、

病院の先生は、つくづく大変だなぁと思います。

母の言う症状がないので、手のつけようがない。

うん・・・母よ、不調の原因はほかにありそうだから

別のドクターに見ていただくことになりました。

総合病院だったら、隣から隣へとカルテが廻るのでしょうが、

個人の病院は、あっちへ行ってダメなら、こっちへと、

転々としなければなりません。

家族がアシストできる人はいいけど、

できない人は、本当に大変だなぁと感じました。

 

ところで、今日は、

 

「大人の勉強が楽しめるように刷り込み外す」

について書きますね。

 

大人になるにつれ、勉強が大事

っていうことは理解できるんですが、

 

やらない! できない!

 

っていう人がほとんどなんです。

 

大人の勉強って、お金(昇進、昇給)につながったり

地位が上がるとか、

メリットばっかりなのに、

 

なぜ?

 

って、思いません。

 

あなたは、自分に必要な知識を入れるのに、

ためらいなく、「即行動」できていますか?

 

これね、

わたしは、勉強=苦手、勉強=嫌い、勉強=難しい

 

っていう刷り込みなんだと思います。

 

なので、大人になってから恥かきたくないじゃん

 

っていう人ほど、勉強しません。

 

今は、オンラインでの学習もできますが、

理解度をレポートで諮るとか、

オンライン上で入力して正答を確認する

なんていうシステムがあったりすると、

たちまち、勉強進められなくなっちゃうんですよね。

 

でも、ちょっと勉強して、

知識を増やせば、お金になるんだよ?

地位が上がって、役割が変わるんだよ?

だったら「やらない」という判断にはならないと思うんだよね。

 

では、どうするか?

 

刷り込みを外すのは、ホント、大変です。

でも、やらなければ、何も変わらないので、

 

やっちゃいましょう!

刷り込み外し。

 

どうすればいいか?

 

イメージのすり替えです。

 

いっちばん、嫌いだった先生を思い出してください。

その先生の授業、嫌いだからつまらなかったと思うのね。

その授業を、映画のように思い出してもらったら、

まず、声を消しちゃってください。

次に、アテレコをしましょう。

楽しい話、ためになる話し、お前、なんでこんなこともわからないんだ・・っていう

話しを、

都合よくアテレコして、すり替えちゃいましょう。

 

よく頑張ってるよな、とか、

おお~すばらしい、この問題が理解できるようになったんだね とか。

 

何でもいいけど、自分が言われたい言葉(セリフ)に置き換えちゃう。

 

何なら、その先生の姿も透明化して、

好きな先生に置き換えちゃってもいいです。

 

これ、ホントに効果ある?

って聞かれますが、

脳は、それがほんとうかどうか?なんて関係ない。

新しい記憶で書き換えちゃうっていう方法って、

案外、勇気を出すきっかけになったり、行動する衝動になったりするから

 

是非、やってみてね。

 

ガイディングが必要なら、

ぜひ、こちらからアクセスしてくださいね。

http://officewith2023.com/?page_id=44

お待ちしております!
 

そして、いつもいつも、こんな難しことを

書いているわけではありません。

素の竹内和美は、こちらで会ってやってくださいね。

今日は、「ない」と「不安」について、書きました。

竹内和美の笑顔がいちばん!/キャリア迷子レスキューコーチをしています (ameblo.jp)

 

雲が湧く湧く。

どんどん空が雲に覆われていきます。

いよいよかなぁ・・・

 

さっさと通り過ぎて行ってくれればいいのにね。

皆さんも、用心してお過ごしくださいね!

 

☆彡お知らせ☆彡

成功キャリア構築の秘訣を、75分間(倍速35分間)

の無料オンライン動画にて、まず、取り組んでいただきたい

ことをお伝えしています。

お金と心の豊かさ。

そして、心地よい人間関係を得るためのヒントを手に入れるために、

お読みいただけると嬉しいです。

 

というステップメールを作りました!

 

もし、ご興味がありましたら、

さっそくのご登録、お待ちいたしております。

 

ご登録は ↑こちらから。

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。