なかなか、自分が決めたことでも、実践できない人っているよね。

今日は、そんな人に向けて書きますね。

 

自分でね、

こうしよう、ああしようって、

宣言的に考えても、実際行動できない人は、

メンタルブロックがあるんだと思うのね。

 

で、そのメンタルブロックは、

「失敗」が「怖い」「恐れる」「いやだ」っていうことが

ほとんどだと思います。

 

そりゃぁね、誰だって、失敗して傷つきたくないよね。

ああ~~~って落ち込みたくないもんね。

 

では、どうやってそのブロックを解くかについてです。

 

それはね、「イメージ」を大切にすることと、

「イメージ」を書き換えることです。

 

何かを始める時、「失敗」をイメージして行動するのはやめましょう 

と言うことなんです。

 

失敗って、強烈な体験なので、なかなか、記憶からも、感情面からも

消えることがありません。

 

忘れていても、ふっと思い返しちゃうんです。

 

そして、身もすくむし、行動と思考が停止しちゃうんですよね。

それほど、強烈なの。

 

だから、これは、時間がかかることだけど、

まずは、どうなっていれば嬉しいか、

どうなっていたら自分を褒められるか、

どうなっていたら、自分を尊重できるか?

っていうことを考えて、

 

それを刷り込んでほしいの。

 

心理学っぽいアプローチかもしれないけれど、

 

失敗における負の部分て、

 

結局、大半は「感情」でしょ?

 

例えば父のように事業に失敗しました!

失ったものは経済的損失です。

 

でも、父は、経済的な損失もさることながら、

メンタルの方がやられたんです。

だから、無責任にも、

「明日から自分で生きていってくれ!」なんて、

言葉が吐けちゃったわけです。

茫然自失になってしまったのね。

 

その後の父は、安全な道だけを歩くことにしたようで、

慣れないサラリーマンになって、

自分の心を全部閉じ込めて、

ただひたすら、上司の指示に従って生きることを

選択したのです。

 

おそらく・・・最後まで。

自尊心は傷ついたままの人生を閉じたと思うんだよね。

(正面から聴くのは憚られると思って、最後まで聴けなかった)

 

だからね、

何かをする時には、

まずは、成功した自分の姿を、事細かにイメージしてほしいのね。

 

そして、であれば、どうすればそうなれるかな?っていうのは、

情報を集めたり、成功してる人の行動をまねたりして、

行動に落とし込んでほしいのね。

 

いわゆるPDCAっていうのを回して、

計画を立てる → 実行する → 定期的に見直す → 修正をかける

そしてまた、計画を立てる っていう感じです。

 

 

まだ、何も始めていないのに、

どうなるかわからないこと

は、大いに楽しんじゃうくらいの意識が芽生えると良いね。

 

でもさぁ、独りじゃできないよ

と言う方は、個別のご相談を、

ぜひ、こちらからアクセスしてくださいね。

http://officewith2023.com/?page_id=44

お待ちしております!
 

そして、いつもいつも、こんな難しことを

書いているわけではありません。

素の竹内和美は、こちらで会ってやってくださいね。

今日は、久しぶりの雨が嬉しいということを書きました。

他愛ないことで、ずっこけちゃうかもしれませんが、

お目通しいただけると嬉しいです。

竹内和美の笑顔がいちばん!/キャリア迷子レスキューコーチをしています (ameblo.jp)

 

潜って、亀と戯れたいよぉ~!

ストレスたまり始めたかな??

 

☆彡お知らせ☆彡

成功キャリア構築の秘訣を、75分間(倍速35分間)

の無料オンライン動画にて、まず、取り組んでいただきたい

ことをお伝えしています。

お金と心の豊かさ。

そして、心地よい人間関係を得るためのヒントを手に入れるために、

お読みいただけると嬉しいです。

 

というステップメールを作りました!

 

もし、ご興味がありましたら、

さっそくのご登録、お待ちいたしております。

 

ご登録は ↑こちらから。

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。