おにクルゴウダホールのピアノ弾きこみで藤井修作品が演奏されました | ♪Office Wisteria♪  藤井修 Osamu Fujii

♪Office Wisteria♪  藤井修 Osamu Fujii

作曲 編曲 打楽器 吹奏楽指導 アイヌ音楽研究
藤井修の事務所 Office Wisteria からのお知らせ♫
Facebookからこちらのブログに移動しました!

2023年11月にオープンした

大阪府茨木市の施設、おにクル

 

 

この中の大ホール「ゴウダホール」に設置された

新品のスタインウェイのフルコンサートピアノ

 

 

このピアノの弾きこみが、

2024年1月から始まりました。

 

 

たまたまこのピアノの弾きこみの第一番手となり、

広い会場で新品のスタインウェイで

1時間たっぷり藤井修作品を演奏してきました。

 

 

 

このピアノ弾きこみについては、

昨年募集がありました。

 

演奏者本人と、

家族しか入れない決まりになっていた

この弾きこみの企画。

 

申しこんだ当初は、

闘病中の藤井と二人で会場に行って、

全曲藤井修作品を弾いて、

広い会場で二人だけのコンサートをと

考えていました。

 

しかし、

藤井はそれから亡くなり、

広い会場で一人、演奏してきました。

 

まずは、

2024年1月27日、藤井修の一周忌当日に開催される

藤井修 一周忌法要と第1回追悼演奏会で演奏予定の

♪ 愛のうた

♪ 小さな花のうた

♪ オペラ「千姫のアリア」

♪ 赤い靴 アラ・アルゼンチン

そして、

♪ 星の歌

♪ ボダナートの風

♪ 楽園の庭(全3曲)

それから、

♪ 子供の為のピアノ曲集「音のスケッチブック」より9曲

を、演奏して、丁度1時間でした。

 

新品のスタインウェイのピアノは、

キラキラした音色でとても良い気持ち✨

ピアノ線を締めるネジも新品で

ライトに当たってまぶしいくらいに輝いていました。

 

真新しい広いホールは、

響きもうっとりするほどで、

なんとも贅沢な1時間を過ごしました。

 

本当は、本人と一緒に来て

聴かせてあげたかったですが…。

 

それでも、

こころゆくまでこの真新しいピアノとホールを満喫しながら

1時間予定の全曲を弾き切ることができ、

大満足で会場を去りました。

 

藤井も、

聴いてくれていたでしょうか。