ご訪問いただきありがとうございまず♪



楽天お買い物マラソンで購入しました



イベントバナー

 




鯖ブログ

投稿させていただきます



注文した翌日には到着したので

冷凍庫の空きが大丈夫か?と

少し焦りましたが


なんとか

収納できてよかったです



届いた早々…🐈‍⬛
トコトコやってきて
クンクン
…笑





鯖は

有塩/無塩

カットありなしという

バリエーションでしたが


無塩の切り身2kgを注文し


1kgずつ

チャック袋に入って

届きました






ビニール袋はファスナー付きで

そのまま

冷凍庫収納に使えるので

よかったです⤴︎





鯖は

バラ冷凍でしたので

1個ずつ取り出しやすくて

調理にも使いやすく


保存方法や解凍についての

説明も入っています








ちょいちょい

…🐈‍⬛


見に来ていますが

…笑







サバのサイズは


スーパーで

一般的に

販売されているサイズよりも

少し小ぶりですが


こうして持っていても

脂がヌメっと手に付いてしまうくらい

脂がのってます!





今日は

いつも野菜を持ってきてくれる
友人が
試食にやってくるので

昨晩に
南蛮漬けを仕込みました/


鯖は
ショップさんの説明通りに

①冷凍のものを
軽く水で洗ってから
キッチンペーパーで包んで
ビニール袋に入れ

②冷蔵庫で数時間解凍


そして

③キッチンペーパーだけ取り除き
袋の中に
片栗粉を入れて

④ささっと魚に薄くまぶし
こめ油で揚げました

そうすることで
魚を触らずに調理できます


カリッと香ばしくした方が
美味しいので
キツネ色になるまで
しっかり揚げました


このまま食べても美味しいですよね⤴︎



そして



⑤家庭菜園をしてる

友人からもらった野菜


にんじん

たまねぎ

ピーマン



鷹の爪と

念のため生臭みを消すのに

すりおろした生姜を

甘酢に混ぜて


揚げた鯖と野菜を漬け込みました






そして


ただいま

仕事終わりの友人待ち…してます



メニューは…






・鯖の南蛮漬け・






・シンプルな塩焼き・




これは…


解凍した鯖に

お好みで塩を振って


フライパンで身から焼きます


魚から油が出てきたら

キッチンペーパーで拭き取りながら

焼くと


生臭みのないふっくらとした

焼き上がりになりますよ






大根葉っぱ付きも

もらったので

大根の葉とちくわの

炒め物





きゅうりとにんじんと

大根のぬか漬け




この野菜すべて友人から頂いたので

いつも感謝です




今日は

栗ご飯を炊いて持ってきてくれると

言っていたので


持ち寄りでランチ会です



最後に…




サバの調理をしていて

思ったのは



とても

脂がのっている魚で


素手で触ると

魚の匂いがなかなか取れないので


✔︎カット済みが

調理しやすくて便利だった

ということです




近くのスーパーでは

無塩でカットされていて
骨の処理までしてある鯖は
なかなか手に入らないので

それだけでも大助かりです

味も

美味しかったです



鯖はこちら








以前には帆立も購入し


その後

2回リピートして

実家と分けて食べています






鯖も帆立も
まとめ買いクーポン配布中です/


イベントバナー

 





普段は

プチプラコーデや美容関係の

ブログを投稿しています










今日はおやすみなので

夕方はしまパトへ


久しぶりなので楽しみです⤴︎




それでは♪


最後までご覧いただき

ありがとうございました


naco.





にほんブログ村


 


しまむらコーデランキング