筍収穫のついでに竹皮採取しておにぎり包むよ | ウインさんの玄米菜食目指せ自給自足生活!

ウインさんの玄米菜食目指せ自給自足生活!

玄米生活を始めて生活がどんどん変化してきました。
健康で楽しい食生活のを実践しています。2021年春より畑を1反歩に広げ自然菜園を満喫します。

竹の皮を採取して、おにぎり包む竹皮作るよ

おにぎり竹皮で包んで見ました。

竹の香りがほのかにします。
竹は殺菌作用もあるそうで、古くからおにぎりを包んだり、蒸し器の底に敷いて蒸す事で食材がくっつかなかったり、混ぜご飯のおこわを作ったり、羊羹を作ったりといろいろ使われます。また、洗って何度でも使えるのも嬉しいですね。

こちらが採取してきた竹藪、まだまだ筍も採れました。

筍が大きくなって皮が自然と剥がれます。
この皮を採取してきます。

採取した竹皮、8枚ありました。

皮の両面を洗います。表面に毛がついているのでたわしでゴシゴシと洗い落とします。

毛がとれるとツルツルの皮が出てきます。

平に広げ乾燥します。

丸まらないように重しを置いて乾燥します

使う時は、30分位前から水に浸し水分を含ませます。
ちなみに売ってるのかなと思って探してみたら売ってました。