青梅、完熟小梅、たけのこ、竹の皮を収穫するよ! | ウインさんの玄米菜食目指せ自給自足生活!

ウインさんの玄米菜食目指せ自給自足生活!

玄米生活を始めて生活がどんどん変化してきました。
健康で楽しい食生活のを実践しています。2021年春より畑を1反歩に広げ自然菜園を満喫します。

妻の実家に草刈りと、収穫に行ってきました。
大きな梅の木と水田

梅の木には、梅が沢山実をつけています
青梅で梅ペーストを作るために少し頂いてきました。
梅漬け用はもう少し熟してから収穫です。

こちらは小梅の木です。20本以上あります。

小梅は熟し始めました。
とってもいい香りです。

これはキウイの花のつぼみ

花はこんな感じ
沢山咲いてます。秋の収穫が楽しみ。

筍です、もう終わり加減で小さめでしたが、10分程度で10本の筍を収穫しました。

竹の皮です、おにぎりを竹の皮で包んでいたのをご存知でしょうか?
今年出てきた筍が大きくなって、筍の皮が剥がれてきます、これを加工したのがおにぎりを包む筍の皮です。この皮を拾い集めてきました。

裏山の竹林です。
そのうちに、ここに竹で小屋を作りキャンプしたいです。