菌ちゃん農法の秋蒔き用畝を作るよ | ウインさんの玄米菜食目指せ自給自足生活!

ウインさんの玄米菜食目指せ自給自足生活!

玄米生活を始めて生活がどんどん変化してきました。
健康で楽しい食生活のを実践しています。2021年春より畑を1反歩に広げ自然菜園を満喫します。


 菌ちゃん農法


秋冬野菜に向けて畝作り

1日目

草を刈り、丸太、小枝、木材を入れる溝を掘ります
畝幅130cm、畝間40cm


畝の両脇に掘った溝に丸太、木材、小枝を入れます。

一輪車で10回運びました
近くの雑木林の枯れ枝、落ち葉、竹を頂きました

丸太が隠れるように畦間の土を載せていきます

畝高さが50cm以上になるように、土を盛り上げていきます

竹の枝と竹の葉の落ち葉を積みます

1輪車一回でこれくらい
最終的に20往復島した

竹の小枝には白癬菌が沢山ついてます

落ち葉を10cmの厚さで敷き詰めます

拡大するとこんな感じ
竹林の落ち葉、小枝もあります

落ち葉の上に土を被せます

一雨当てて、黒マルチします

マルチ完了

マルチの上に土を載せて完了です
ここまで6日掛かりました

 今日のおまけ

ラズベリーの実が熟し、食べられ様になりました
畑仕事の合間に摘んでます