適正に(自分比)怒れました | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

ちょっと色々ありまして

(内輪のことなのでそこは書きませんが)

なんだか、私の感情システムが正常に動き出した気がします。

 

いま、うちの姉ちゃんが西宮に来てるんですが、

近所から車で家に戻ってきて、

姉ちゃんが着替えをしに部屋に上がっている

ほんの5分くらいの間のこと。

 

家の前の通りが結構狭い一方通行なので、

歩道に乗り上げて待っていました。

 

私の車は車高が低いので

斜めに乗り上げると下が擦ってしまうんで

最初、歩道にまるまる乗り上げてました。

 

で、この通りは狭いのに交通量も多く、

そうやって停まっている車がすごく多くて、

ふだん歩いている側としては、「邪魔だけどまあしゃあないな・・・」

って感じで車道に降りて通ってたりしてるんですね。

 

で、以前にもこうやって車を停めてたこともあるんですが

誰もそれに何も言われたことはなかったんです。

 

で、今日に限って

そのわずか5分の間に

3人も言われたんです、それもおじいさん二人、おばあさん一人。

(ええ、私の中ではク○ジジイと○ソババアですよ)

 

こちらも、ああ、歩行者通りづらいよなと思ったので

窓を開けて、すみませーん!と先に謝ったわけです。

そしたらですよ。

 

ばあさん「こんなとこに停めて、邪魔でしょ!」

じいさん「こんなところに車停めやがって・・・邪魔なんだよ!」

 

と言い放つ。

 

最初の二人には、こっちから、あー、どうもスイマセーン、と

謝ったんですよ。それでも。

 

最初向こうが来る時に、こちらから謝って、

そして言われた後にも謝って。

 

そして3人目。

もう少し通りやすいようにしよう、と

歩道側をもう少し開けるべく車を下げようとしたところで

その3人目のジジイがきた。

 

で、「あ、スイマセーン♪」と謝ったわけです。

 

そしたらそのジジイ、またもや

「こんなところに車停めやがって・・・邪魔なんだよ!」

と言い放った・・・

 

ぶち(切れた

 

もうね、車から顔だして、

 

「ここしか停めるところないですし、

場所あけましたよね?

謝ってますよね!聞こえないんですか?!」

 

と、ジジイをギリッと睨みつけて言いました。

 

そしたらジジイ、こっちをにらみながら

もごもごもご・・・

 

たぶんね、あれです。

 

うちの車、ミニクーパーだから軽よりちっちゃいし、

さらに札幌ナンバー。

運転手は女性。

そして、向こう(私)から謝ってきた。

 

たぶん、こっちを「下」に見て、

怒りをぶつける先にしたんでしょうね。

普段からのいろんなイライラの矛先。

 

それを、瞬時に感じたんです。

あ、下に見て、「言える人」に対して怒りぶつけてるな、って。

 

だから、お返ししました、それ、そっくり。

 

そしたら、すごくすっきりしたんです。

 

これまで私、ほんっとうに怒れなくて。

 

悔しい思いをしてもその場で言い返すことが

どうしてもできなくて、

帰ってから「うううう・・・」って思ってた。

 

なんかね、「怒っちゃいけない」

って思ってたみたいで。

 

それが、なんか、外れた感じ。

 

そのために、あんな5分の短い間に

あんなおじいさん、おばあさんを派遣してくれたのね〜笑

 

あーすっきりした。

こんな経験、本当に感謝だわ。

 

 

写真は関係ないけど、去年行ったニューヨークのハドソン川に浮かぶ船のオイスターバー。

めっちゃ気持ち良かったんだよね。また行きたいなー