無理しないこと | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

今、クロアチアからスロベニアに向けて航海中。

今は真夜中です。

 

今日気付いたから、この感じ書いておきたくって。

 

(写真は先日ダンスホストのデイビッドに受けたダンスレッスン)

 

うちね、父と母が昔社交ダンスをやってたのですよ。

彼らはそれで出会っていて。

 

で、娘の私たちもいつかやろうか、みたいに子供の頃から思っていたけど

父と母が元気な頃に習うことはできなくて。

ああ〜と思っているうちに二人とももういない。

 

で、その「いつか」が、最初にクイーンエリザベス号に乗った時に

やってきたわけです。

せっかくダンス会場のある船に乗るんだからやってみよう!ってね。

 

そこから少しずつだけどダンスを習い始めて。

で、やっぱり船に乗ってダンスをしたら楽しかったわけです。

夫も楽しんでいたと思う。

船の上でダンとアリョーナといういいダンスティーチャーにも会えたしね。 

 

で、なんとなーく続けてきて、

今回夫がいなくて、パートナーがいない人は

ダンスホストのおっちゃんが声をかけてくれるのを待たなくちゃいけなくて。

 

その時に、あー、夫がいてくれて踊れてすごく良かったんだなーって思って、

いかに自分がダンスを楽しんでいたかわかったんですよね。

 

で、昨日は男性にもモテたし(笑

 

今日、昼にクロアチアの街を歩いて

たくさん美味しいもの食べて

夜、いつものグリルレストランに行くのに

レストランが閉まる時間近くなってもお腹いっぱいで行きたくなくて。

ゴロゴロしてたくて。

 

それで、レストランに特別料理の予約を入れていたので

断りの電話を入れて休んでたの。

無料のルームサービスもあるしいいかって。

 

で、少し休んでたし、

ダンスは、昨日、何人かの人に

「また明日ねー」と言って別れたし、

また踊りたかったから、

少し休んで会場に行こうと思ったんです。

でも、眠いし疲れてる・・・

 

ってことで、ゴロゴロし続けて結局行きませんでした。

心はすごく行きたかったんだけど。

 

 

私はこういう時、いつも無理してしまいがちなんです。

 

でも、今日は姉ちゃんの助言もあって

休んでいるという選択をした。

 

まだダンスをやってる時間(夜中12時までやってるのです)は

あーどうしよう、行きたい、行かなくちゃって思い続けてたんですけど、

つい寝ちゃって起きたら12時少し前で。

 

それで、その時にふっと、

「あ、休んで良かったんだな」と体の感覚でわかりました。

 

で、この感覚って

無理し続けているとわからなくなりやすい感覚。

少しづつでも心(体)の声を聞くことができ始めたのかな、って思って

うれしかったのです。

(いろんな人に「ゆっこさん無理しすぎ!」て言われてきたけど

自分ではわからなくていたからね)

 

行かなきゃ、と思っていってたら

楽しかったけどきっと体は悲鳴をあげていた。

 

とっても楽しくても、

やっぱり体はいつも正しいんだな、って思ったの。

 

体をベストに保っていられれば、

また明日楽しめる。

 

明日と明後日の夜、心から楽しんでダンスをしようと思います。