うれしい庭木のお引越し - 庭師さんのプロのお仕事 | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

昨日は、お庭の木をもらい受けてくださる方のために、

庭師さんに木の掘り出しをお願いしました。

 

お願いしている庭師さん、華奢な女性なんですが

地下足袋きりり、すごくカッコイイです!

 

今回お譲りすることになったのは、牡丹とハスカップの木。

特に牡丹は丁寧にやらないと植え替えても根がつかないということで

慎重に作業していただきました。

 

まずは余計な枝を落としてもらってすっきり。

そして堀りに入ります。

 

 

 

まずは牡丹の周りの土を掘っていく・・・

 

 

こんな風に掘れましたー

 

 

移送するのに、根の周りの土もつけて運ばなければならないので

土が崩れないようにロープを打ち付けていきます。

 

 

そしてむしろで包んできっちりと縛る。

 

 

この状態になったら、朝晩たっぷりお水をあげます。

根をある程度は切っているので、水をしっかりあげてもらう必要があるのだそうです。

 

そしてハスカップも

 

 

引越し準備万端!

 

ライラックの若木もお譲りする方ができたので

作業してもらいます。

 

 

丁寧な作業をみていると本当にありがたいな。

 

そして、もうすぐなくなってしまう庭であろうというのに

ちゃんと周りの草花を踏まないように気をつけてくれる。

そんな心遣いがぐっとくるのです。

 

引越し予定の木の準備は万端。

あとはお嫁入り先のお父さんがお迎えにきてくれるのを待つだけです。

どんな方がいらっしゃるのかな。

私も木と一緒にドキドキ。

 

 

そうそう、庭師さん、とても素晴らしい方なので

札幌の方でもし何かご用命ありましたらぜひ!

多分絶対に、植物に好かれまくってる方だと思います。

 

札幌うさぎ庭園

札幌市豊平区月寒東2条20丁目10番24号

電話 011−577−8974

 

庭師の渡邉さんが対応してくれます!