15年寝かせた・・・ドレス? | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

さてさて、先日のお話会の時のいでたち。

 

 

ドレス:Tocca

 

このドレスね。

買ったのがもう・・・15年くらい前。

 

私はずーっと服が好きなのだけれど

このドレスは札幌にいた独身の頃買ったのね。

 

で、これ買ったの、確かモード系のセレクトショップ。

 

まだ、Toccaが当時のモデルとかしか着てなかった頃。

トッカは結構とんがっていたんですよ。

結構に高かったし。

 

今ではトッカって花柄のふわっとスカートのワンピ、

の代名詞みたいになってるけど

(その路線が日本でよく売れたんだろうねえ・・・)

 

当時は、ヴォーグとかのモデルスナップで出てくるような感じだったの。

 

で、私も「すってきー♪」と思っていて、

セレクトショップでこのドレスを見つけた時には

まあ胸が高鳴りましてねー

 

このドレス、アメリカサイズの6。

アメリカのブランド、例えばミリーとかトッカは

日本には0か2、せいぜい4サイズしか入荷がなくて

珍しくこれ、6サイズだった。

なんでかというと、このドレス、作りが細い上に

すごく着脱ぎしにくい。

横ファスナーなんですけど、上からでなくて

途中から途中までのファスナーだからかぶって着なきゃいけないの。

しかも全体のラインが細い。

 

でも、一応6サイズだから(日本だと9ー11の間くらい)

私もなんとか頑張れば着られたの。

もちろんお直しもした。両脇5ミリ出し。

 

だけど、ラインがタイトな上にツイードだから、

お腹が出っぱったりちょっとでも太ると

すごく醜くなるわけ。もっさくなるのね。体が太いと。

 

本当はこのドレス、ツイギーのように鉛筆みたいに細くて

首の長い女の子が着たらすごく映えるんだけど

そこはどうしても諦めきれなくて購入したの。

 

このドレスの可愛いのはね、

ふっくらしたツイードにマゼンタとか青とかピンクとか

いろんな綺麗な色の糸が織り込まれていて

(写真だとよくわからないんだけど)

だけどラインがタイトでとんがってて、

でも首のロールネックがすごくクラシックで

 

その組み合わせがとんでもなく魅力的でね。

 

でも、このドレスすっごく着方が難しくて。

素材がかなりふっくらしててすごいあったかいのに袖なしでしょ(笑

季節感は出るけどリアルに着るのは寒い(笑

 

で、カーディガンを合わせようとするんだけど

どの色でも織り込まれた綺麗な色が死んじゃうの。

 

グレーやパープル、ネイビー、白・・・

いろんな色を合わせてみたんだけど難しくて。

なんか地味になっちゃう。

織りの綺麗な糸の色が死んじゃうの。

 

でも、どうしても諦められなくって、

やっとやっと、エンジよりのパープルのロングカーディガンを見つけて

そして靴もとんがりすぎない同じ色を買い、

(形としてはヒールサンダルが合うと思うんだけど、

ツイードの季節感に合わないんだなーもう)

 

そしてホテルのラウンジという場があって、

この度やっとやっと、日の目を見たの。

 

ばんざーい。

 

だって、大好きだったのこのドレス。

だから、どうしても諦めきれなかった。着るのを。

 

15年、クローゼットの中で出番を待ってたキミ。

ありがとね、待っててくれて!

 

愛してるよ!