感じかたと受け取りかたとエネルギー転換と | 写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家yukko*のVIVIDにゅ~す!

写真家でファッションコンサルタントのyukko*です。

わたしは、人は幸せでいるために生きていると思っています。
お洋服や写真を通じて自分を見つけ、あなたの幸せをVIVID(イキイキと鮮やかに)に生きようぜ♪

きのうは、写真展会場の


ハーブカフェkukuさんの定休日に


一日だけのオープンギャラリーを


開催しました。




たくさんの皆さまにお越しいただき感謝です^^




最終的には昨日だけで20名余のお客様に


お越しいただきましたが、


ちょうどペースがうまく配分されていて


常に2~3名のかたがいらっしゃるような状況で


おひとりずつとゆっくりお話でき、


わたしもゆったりと楽しむことができました。




今回、初めてカフェでの展示をさせていただき、


初めての体験ながらいろいろ発見があります。




いつもの写真展では


わたしがいつも在廊しているわけですが


今回は1か月の長期ということもあって


カフェのオーナーさんにお任せして


写真だけが会場にある、という日がほとんど。




で、後から「行ってきたよ~」と


感想をお聞きするのですが、


そういう方のなかでちょっと心に残った話がありました。




その方はプライベートで


ちょっと大変なことがあたっそうなのですが、


神社に行ってお祓いをして、


その後kukuさんに寄ってくれたのだとか。




ゆっくりと座って写真を眺めながら


コーヒーを飲んでいたら


しみじみととても美味しいなと感じて、


コーヒーを美味しいと感じられたことが


とっても嬉しかったんだ、


と伝えてくれました。




こういう形で感じてもらうというのもうれしいことです。




また、きのうは来客ペースが


ゆっくりだったので、


いらしたみなさんとゆっくりお話ができました。




過去の写真展で、一日にいらっしゃるお客様が


4~50人を超えると、どうしても


みなさんとお話することがかなわずに


ごあいさつだけになる方も出てくるのですが


昨日はそんなことがなく、


終始ゆったりしてお話できました。




わたしの写真展にお越しになるかたに


よくお聞きするのが、


「ゆっこさんの写真展に来て、ゆっこさんと話をするのは


いつも変わり目のときなんです。」


という感じのこと。




はたして、今回もたしかに


そんな感じに思われる方がたくさんいらっしゃいました。




わたしがいつでもお伝えするのは、


自分のいる場所は


自分の見かた、感じ方によって


いくらでも変わっていきますよ、ということです。




わたしは、まあ日々いろんなことがあるにせよ


おおむね高め安定でハッピーです。




なんていうのかな、


その人のなかの大きなエネルギーの向きが


向いているほうに、


ものごとって流れていくような気がするんです。わたしは。




多少小さいことで感情が乱されたりしても


大きい流れが安定していれば


時間とともにそちらの大きな流れに沿って


ものごとが流れていく。




そして、それって人やなにかに触れたことで影響しあう。




わたしはありがたいことに夫のおかげで、


そしてわたしを取り巻く人やモノのおかげで


ハッピーを感じることが多いから、


大きい流れもハッピーな向きになっていく。


そして、


触れていってくれた人がなんとなくハッピーになって


帰って行ってくれるようだな、と


うすうす感じているのですが


きのうはそれをすごく丁寧に感じられた気がします。




すごーくよくエネルギーの流れがわかったのが


二人のおじさま・・・というかおじいちゃまが来てくださったとき。




おじさま達は、ちょっとだけムズカシイ顔で


入ってらしたのですが


いろいろお話してるうちに


顔がだんだんピンク色に上気してきて


すっごいうれしそうにニコニコになって


帰って行ったんですね。




たぶん、見るポイントとか


感じていることにちょこっとした


変換があったんだろうなと思います。




それは小さな変換なんだけども、


そういう変換を意識して観察していくことで


大きな流れも作っていける。


それが人生を作ることなのかなと思っています。




お客様とお話をして


またとっても幸せな気持ちになったきのうのわたしでした^^




出逢ってくださった皆様に感謝♪







写真展会場のハーブカフェkukuさんにて


17日(木)にギャラリートーク&ランチ会、


20日(日)に写真教室をします♪


yukko*の在廊はこの2日だけですのでお見逃しなく^^




まだどちらもお席に若干の余裕がありますので


yukko*のハッピーに触れにいらしてくださいね^^




<写真作家yukko*のギャラリートーク&ランチ会>


10月17日(木)12:00~15:00めど


ランチ代金2,000円


※この日は、タロット研修中のまどかさんがご希望の方に


無料でタロット占いをしてくれますよ~




<写真作家yukko*の写真教室「心のレンズ」>


10月20日(日)14:00~17:00


受講料(ハーブティ付き)5,500円