ハロウィーンの盛り上がりはすごかったですね。
TVで渋谷あたりの映像を見るにつけ、海外から来たイベントは
もはや日本の独自文化に発展した感じがします。
今やバレンタインを上回る経済効果だとか。
将来的にはクリスマスにも迫るのでしょうか?
あれだけの仮装をして、街を練り歩くだけでは
これだけの盛り上がりはなかったでしょう。
やはり、自身の変身ぶりをスマホで撮影し
SNSなどにアップすることを目的として
いる人も多いのではないか?
自撮棒を片手に、見知らぬ人同士が
楽しそうに写真を撮っている映像を見て
ふと思いました。
最近の若い者は。なんて堅苦しいこと言わず
何でも楽しんでしまう、日本の若者の独創性や
企画性を誇らしく思いたいですね。
本家の欧米諸国から、日本のハロウィーンを目当てに
来日する人も多いとか。
インバウンド(訪日客)も益々勢いが増しますね。
今は渋谷の盛り上がりが特に報じられていますが
これを地方に拡散させれば、地方創生も一気に
解決??
とは簡単にはいかないまでも、なんかのヒントには
なりそうですね。
オフィスたはら
人材育成コンサルタント 田原洋樹