脱サラ丸8年! | 人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

オフィスたはら Office Tahara(Training & Consulting)
代表取締役 人材育成コンサルタント 田原洋樹です。
人材育成に関するさまざまな想いや考えを書き綴ります。
 

人から、「田原さんは、よく脱サラしたねえ」とか、「勇気があるねえ」と言われます・・・。

その声の主の多くが,実際には「脱サラ」という対岸に行った人ではない

サラリーマンの当本人であるという事実を鑑みると、

「脱サラ」に対する憧れや、少しの妬みがあるのかもしれません。


「脱サラも結構大変ですよ」と私が言うと、何となく安心した表情を浮かべ、「そうですよね~」

「やっぱりサラリーマンがいいですよね~」と。

なので、私はあえて反論はせず、人にも決して脱サラを進めたりはしません。


2007年の8月に脱サラをして、ちょうど丸8年が経過しました。

もちろん、苦しい時もたくさんあります。孤独を感じることもしばしば。

でも、自分自身はこの道を選んだことに満足し、大きな幸せを感じています。

そして、この道を選択することに同意してくれた妻や家族、周囲の人々にも

大変感謝をしております。


あれから、8年。

著書も(2冊)出版し、憧れだった大学の教壇にも立っています。

いくつかの企業の顧問としての活動もしております。

前職(JTB)ともパートナーとして一緒に仕事が出来ています。

家族との時間も格段に増えました。

以前なら、年間3000キロを走ることも、少年野球のコーチを引き受けることも

叶わなかったことでしょう。


雇用の流動化が叫ばれていますが、企業側の論理だけでなく

働く側の視点からも、素晴らしい生き方

(脱サラだけでなく、他社への転職も含めた、多様な働き方は)だと実感しています。


なので、迷った末に、脱サラを自ら決心した人には、私は必ず言います。


「対岸から見る景色は、素晴らしいよ」と。