大垣地域活性化セミナーを終えて | 人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

オフィスたはら Office Tahara(Training & Consulting)
代表取締役 人材育成コンサルタント 田原洋樹です。
人材育成に関するさまざまな想いや考えを書き綴ります。
 

22日に、岐阜県大垣市で大垣地域活性化セミナーに登壇して参りました。

大垣共立銀行さまと大垣信用金庫さまの主催で行われたセミナー。

「観光」を軸にいかに地域を活性化して行くか?

特に最近注目が集まる、インバウンドや域学連携にフォーカスし

2時間にわたってお話をしました。


地元の町長や、県議会議員、銀行の役員がずらりと

並ぶ中、緊張のスタートではありましたが

徐々に熱ややを帯び、普段通りにお話しできたのでは

ないかと思います。


大垣市を含め、西濃地域と呼ばれるこの地域は

目立った観光資源がなく、宿泊施設もないところです。

だからこそ、地域地域が手を組み、知恵を出し合って

チームで動いていくことが重要。

今回のセミナーを機に、地域連携の動きが

加速されるといいですね。


着地型観光商品の開発はあくまで「とっかかり」です。

大学との連携、インバウンドの誘客、商店街の活性化

農業事業者とのコラボ等々、やるべきことは山ほどあります。

あらゆる可能性を信じて、個々が当事者意識を持って

、そして地域に興味関心を持って取り組んでもらえると

きっと光明は見つかるのではないでしょうか。


地域の銀行も生き残りをかけて、地域の活性化に

尽力する時代なんですね。

「観光」にかける皆さんの意気込みがヒシヒシと伝わる

2時間でした。




(会場は150名の聴講者が集まりました)




(いつもながら、参加者と一体となった進行)


(講演会終了後、自治体の若手担当者と意見交換)




(翌日の中日新聞の掲載内容)