まだ梅雨入り前ですが、初夏というには暑い日が続いています。夏本番へ向けて調子を整えていきたいですね。 

 

 今回ご紹介するのは、「止まって!」の言葉で立ち止まる訓練です。 

 

     

 

 Tくんはお母さんとの買い物のときなどに、行きたい場所へ勝手に走って行ってしまいます。お母さんが呼び止めようとしても止まりません。 

  

 音声指示(単語レベルで指示を出してその通りに行動する「パチパチ」で拍手する、など)が、進んでいるので「とまって」で止まれる、を導入しました。 

 

 まず、マママのプレイルーム内での訓練から始めました。「歩いて」の指示で少し歩かせて、後ろから「止まって!」と声を掛けます。声と同時にさっと手を子どもの前に出して(プロンプト)で止まらせ、すかさずその場で言葉と好きなお菓子など(強化子)で強化します。これを繰り返す中で、徐々に手を出さなくても止まれるようにしていきます。Tくんはすぐにできるようになりました。 
 

 プレイルームでできたら廊下で、マママの前の道路で、そして近くの公園へ……と場所を広げていきます。最初は止まれなかった場所でも、訓練を続けるうちに止まれるようになっていきました。今では、公園で遊びたい遊具(ブランコなど)に向かって駆け出したところで「止まって!」と言うと、Tくんは立ち止まって振り返るようになりました。そこから「おいで~」で一旦呼び戻してから、手を繋いで一緒に遊具へ向かえます。すごいよ、Tくん! 
 

 ご家族も散歩の時にやって止まれたそうです! 次の目標が、お買い物の時スーパーで同じように止まれることです。頑張って(^^)/ 

 

 自閉症のお子さんの中には、突然走って行ってしまう子がたくさんいます。気になるものがあったり、じっとしているのが嫌だったりと理由は様々でしょうが、事故や迷子の原因になり得る危険な行動です。本人や周囲の人を守るためにも、「止まって!」でちゃんと止まれるようにしていきたいですね。 (あ)