コロナは落ち着いてきましたが、冷え込んで冬本番といった日が続きますね。皆さん、体調管理に気を付けてお過ごしですか? 

 

 さて、今日紹介するのはイントラバーバルと言われる定形のやり取りです。つみきBOOKでは『社交的応答』と呼ばれています。たとえば、「どうぞ」に対して「ありがとう」とお礼を言ったり、「ただいま」に「おかえり」と返したりするなどがあります。 

 

 この課題に取り組んでいるSくんは、最初は全部オウム返しになって上手くできませんでした。そこでオウム返しにならないようにするために、まずは先に言う言葉(「どうぞ」など)を聞こえないくらい小さな声で言って、即座に「ありがとう!」と言ってほしい言葉をはっきり発して模倣させます。 

 



ターゲットである後の言葉のみ模倣出来たら、少しずつ先の言葉の声を大きくしていきます。オウム返しになったらまた小さな声に戻して、と行ったり来たりしながら進めていきます。(このオウム返し対策は他のやり取りでも有効で、質問をそのままオウム返ししてしまう場合にも同じ手順で対応します) 

 

 そしてついに、Sくんは「どうぞ」と言われて「ありがとう」と言えるようになりました! やったね(*^^)v 

 

 今は種類を増やしているところで、「ありがとう」の他にも「ごめんね」に対して「いいよ」、「ただいま」に対して「おかえり」と返せるようになっています。次のターゲットは「いってきます」に「いってらっしゃい」と言えることです。年長さんになって確実に会話が増えたSくんです、この調子で頑張ろうね、Sくん(^^)/ 

 

皆さん良いお年を!