描けた!

テーマ:



 気温が30℃を超えはじめ、いよいよ夏本番です。

 風邪も流行っているようなので、健康に気を付けて過ごしたいですね。

 

 さて、今回ご紹介するのは「線模倣」です。
 

 簡単に言うとお絵描きに向けた練習で、大人が描いた線や図形をまねさせます。

 縦横の直線、U字や山型の曲線や丸や四角などの単純な図形と、課題になるものが幾つかあります。
 

 マママで線模倣に取り組んでいるお子さんは何人もいますが、最初はクレヨンもちゃんともてず、持てても乱雑な線の行き来や、反対にクニャクニャ、、、ぐるぐるとした殴り書きも難しいお子さんがほとんどです。
 

 最近になってこの課題を始めたTくんとRくん。Tくんはできなかったぐるぐる描きができるようになり、Rくんは横線を描く練習に進みました(^^) 二人ともまだ一人でクレヨンを正しく持つのは難しいですが、最初に持つのをプロンプトしてあげれば少しの間なら正しく持って描けるようになっています。これは都度教えます、、、そして、点と点を結べたら強化(大ボメ ^^)!!

 

ちなみに、親指、人差し指、中指をつかった正しい持ち方を教えるのは、公文の△クレヨンが良さそうです。
 

 去年から少しずつこの課題を始めていたKくんは先日四角が描けるようになり、それを使って大好きなバスの絵を描くことができました!! タイヤを描き窓も幾つか、、、弱かった筆圧もだんだんよくなり、濃い線が描けるようになってきています。今はタイヤを「塗る」練習に取り組んでいるところです。楽しいお絵描き、、Kくん、色々なものを描いていこうね!

 

 そして、この線模倣を応用して、いずれは文字を書く練習もしていきます(^o^)/ 

 

 

AD