気温がどんどん上がり、夏が近づいてきました。

6月に入り、もうすぐ父の日ですね(^^)

 

マママは親御さん同伴でセラピーに来ていただいているのですが、土曜日にはお父さんが一緒にいらっしゃることが多いんです。お休み返上!!です、偉い(*^^*)
 

Eくんのお父さんはお母さんとともに音声指示や音声模倣など、自宅でも積極的にセラピーを行ってられます。強化子の種類や数についてもいろいろと考えておられるようで、セラピーもななかなか上手い。
 

Fくんのお父さんは豪快な身体遊びが得意で、あまり表情の変わらないFくんも抱っこで声を上げて笑っています。先日「最近呼んでも来なくなったんですよね~」と言われるので、プレイルームで試してもらうと、、やっぱり来ません。。どうも、強化が少なくなったからのようです。そこで、「復習」をキーワードに再度取組んでもらいました。後からお母さんに聞いたところ、お家に帰ってさっそく「おいで~」の取り組んでいるそうです(^^)
 

Sくんのお父さんは、PECSの写真絵カードを綺麗に作って下さいます。お陰でSくんのPECSでのコミュニケーションも広がってきました。

 

他にも何組も父子や両親そろって通われています。訓練室でセラピーを見てもらうだけでもABAの理解も進み、大きく違います。

 

なにより、お父さんの協力は、お母さんが助かるだけでなく、間違った強化も減るし、とにもかくにも家族ですので一つの方向に向かうという意味で、とても大きな価値があると思います。

 

父の日にはそんな素敵なお父さんたちに、「ありがとう」と伝えたいですね❀!

みんな、パパにプレゼント手渡しができる日が来たら好いね(^^)/