桜も開花です、いよいよ春がやってきました❀


出会いと別れの季節に、マママからも新しい環境へ羽ばたいていく子どもたちが3人います。

4月から就学する子どもたちがマママでのセラピーを終え、卒所していきました。

 

とっても優しいFくんは、つみきBOOKの上級課題に取組みました。他人の感情を推測することや、「ママが僕にりんごをくれた」などの物をあげたりもらったり、の表現が上手にできるようになりました。自閉のお子さんでは相手との関係性の理解表現が難しいのですが、しっかり取組んでできるようになりました(^^)/ 支援学級で楽しく過ごしてネ!

 

ちょっと乱暴、でもとっても絵が上手なSくん。物を丁寧に扱うのが苦手でしたね。お家では陶器を重ねると割ってしまうほどでした。そこで、「そっと」をキーワードに、ゆっくり置く練習をし、大きな音を立てたりせず重ねられるようになりました。好きな絵が生かせるように(^^)/

 

とってもかわいいけど、模倣も意味ある発話も無く、自己刺激が多かったYくん。来た当初は、ほんのちょっとでも服が濡れると着ないでかんしゃくを起こしていましたが、それももすっかりなくなり、届かない所の物を綺麗な発音で「とって」と言いながら指差しできるようになりました。PECS(絵カード交換コミュニケーション)を使って欲しいものを伝えられるようになって「卒所」していきました~。オメデトウ!!

 

これからは全く新しい環境、学校になり、親御さんたちは新たな対応が必要になったりします。しかし、これまでにマママで身につけたABAの知恵とセラピーのスキルはきっとその援けとなってくれると思います。新たな旅立ちを迎えた子どもたちを、マママからも応援しています。

 

みんな、元気で!そして頑張ってください✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

 

マママとまままHP http://mamamatomamama.net/