塩津大手前総合事務所のブログ -3ページ目

塩津大手前総合事務所のブログ

行政書士がお届けするブログ

おはようございます!
行政書士の塩津です。

年末ヤバイです。今日は朝5時から書類作ってます。


今日はコンサルタントについて。

私は、経営学と経営は違うものだと思います。
学問と商売ですからむしろ対局でしょう。  

私が思うのはコンサルタントという人達が、その業種の仕事をやっているのかどうか?って、凄く重要な事だよね、って事です。

士業のコンサルはちまたに溢れていますが、その人達は士業事務所の経営した事あるの?今でもやってるの?と思います。
もしかしたら討論になりかねない話ですが、少なくとも私個人は経営した事がない人には教わりたくないです。

もちろん、名選手が名コーチでないように、また無名選手が名コーチになる事があるように、理論と技術は完全に相関しているとは言えませんが、コーチは皆その競技の経験者だという事は共通しています。

その意味では、士業としての経営経験もない、若しくは殆どやっていないのに、コンサルタントを名乗るのはどうかと思います。
これは言い換えると、私が明日から野球のコーチです。と名乗るのと同じですよね。

私もコンサルタントと呼ばれる人達の本を読んだり、話を聞く事はありました。もちろん、今でも。

でも、殆どがちょっとどこか的を外しているように感じます。経営にもテクニックがあるでしょうし、それを導入していくのは大事ですが、それはやはり士業という業態には少し合わないんですよ。

私が、士業に対するコンサルタントをしようと思ったのも実はそれが動機です。
的はずれなコンサルタントが多いんだったら、私が的を得たコンサルタントをしようと思ったわけです。

私は、あくまで行政書士です。コンサルタントではありません。
ただ、士業事務所の営業という事なら自信があります。もちろん、いま現在まさに本業の実績もあります。
それをお伝えしたいと思っています。

ですが、本業がありますから数は多くできません。でも、それでいいと思っています。
ただ、1人でも士業として本業で生きていく事ができるように支援し、ひいては社会に貢献したいという気持ちです。

最後に。
もし、事務所経営経験のないコンサルタントから学ぶ事があるとすれば、それはその人と同じようなコンサルタントになる方法でしょう。
おはようございます!
行政書士の塩津です。

今日は、土曜日ですが朝からクライアントさんから電話が入り一気に目が覚めました(笑)

昼からは超士業塾のコンサルティング会員の方と月1回の面談です。
リスティング広告の調整や業務の相談などをじっくりお伺いします。

士業向けのコンサル関係の塾はたくさんあり、それぞれに特徴があります。

超士業塾の特徴は、主宰の私が現役の士業だという事でしょうか。
他のコンサルタントの方を見ているとコンサルティングが主軸で、士業業務はほぼやっていません。

超士業塾はあくまで実践主義。
リアルタイムで今まさに通用する営業を自身が実践しそれをお伝えするスタイルです。

ですので、基本的に少人数制です。
一人一人に深く関わり寄り添った濃いコンサルティングをご提供していきますし、もちろん、人脈作り仲間づくりもお手伝いしています。

超士業塾は1人事務所で年商1000万円に到達する事を第一の目標としています。

超士業塾はこの1名事務所スタイルを推奨していて、このスタイルに賛同できる方には必ず良い情報をご提供できると思います^ ^

ご興味がある方は、一度超士業塾の月例勉強会にご参加下さい。
会員でなくてもご参加可能です。


今日も最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

おはようございます!
行政書士の塩津です。

昨日は当事務所の社労士羽根の投稿でしたが、私も久しぶりにブログに登場です。

普段はFacebookに記事を書く事が多いので、ブログはどうしても疎かになりがちです。

Facebook、ブログ、ツイッターとそれぞれ内容の方向性をかえてやっていこうと思います。

では、早速ですが。

来週の金曜日に私が主宰する超士業塾で月1の実践勉強会を行います。
毎回色んな方を講師にお迎えし、士業はもちろん士業以外の経営者や起業開業準備中の方にお役立てできる内容で開催しています。

12月で第8回目。

今回は私が得意とするウェブ営業について。
特にリスティング広告についてお話しさせていただきます。
PPC広告なんて言い方もありますが同じものです。

実はリスティング広告は、何も知らずに闇雲に手を出すとあっという間に広告費が吹っ飛んでしまう危険なツールです。そして利益を出さないままやめてしまう方が多いのです。
心当たりありませんか?

その反面、リスティング広告で大当たりしてる人もいます。

その違いはなんでしょうか?

実はリスティング広告において大切な事を知っているか、知らないかの違いなんです。

もちろん既に飽和状態で手が出せない分野もあります。
しかし、大切な事を知り、適切な手順を踏んでいけば必ずニッチな当たりを見つけられます。

士業に関しては他の業態よりもまだまだチャンスはあります。

例えば、広告文一つとっても、良い広告文と悪い広告文は一目瞭然です。

書き方があるんです。

それを知らずに適当に自分がただ良さそうと思う広告文を出しても全く反応なし。
また、クリック先のホームページそのものにも注意点がたくさんありますが知っていますか?

もし知らないという場合は、既にリスティング広告を出しているとしたら一旦ストップするべきです。
必ず何か損をしています。

今回の勉強会では、そのあたりを要点だけに絞って端的にわかりやすくお伝えするつもりです。
CVRとかCPAとかLTVとか専門用語は覚える必要はありません。

やり方だけを知り実践すれば必ずいい結果が出ます。

今回は既にほぼ満席ですがご参加が予想以上にあり会場を広めに変更しましたので、2名の残席があります。

もしご興味ありましたら下記のFacebookイベントページからご連絡下さい。


最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

超士業塾
行政書士 塩津大輔

皆さまこんにちは。

塩津総合事務所に9月から働いております、羽根香緒里と申します。


先月までは、補助者(一般企業でいうところの事務員)として働いておりましたが、今月頭より、社会保険労務士として、塩津総合事務所に登録開業し、社労士として皆様のニーズに応えていこうと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます!


女性ならではの視点で、労務相談などもお受けさせていただければ、と思っております★


私も以前は一般企業で営業職や事務職、秘書等を経験し、労働者としての矛盾や、逆に秘書職として経営陣と仕事で関わるうちの経営サイドのお悩みも、今までの社会人経験の中で直に目にしてまいりました。


社会保険労務士は、一般的によく「社労士の仕事」としていわれる助成金相談や、給与計算、保険手続のみならず、そういったお悩みを相談していただいたり、解決できるべく存在するのかな、とも思っております。


お気軽にご相談いただけたら幸いです。


塩津総合事務所は私の師匠でもあります、行政書士の塩津大輔先生とも連携し、「開かれた素敵な事務所」として進化していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします★


あ、ちなみに、今後は塩津先生と合同でこちらのブログを更新していこうと思っております。

個人的には、仕事の固めの話のみならず、女性士業としてこんなことにきをつけているよーとかちょっとしてやわらかめのことも書いていこうかな、なんて考えてます。


お気軽にのぞいてみてくださいね!


♡社会保険労務士 羽根 香緒里♡




おはようございます!

今日は、先週のリスティング広告に結果がでましたのでご報告。

9月から本格的に士業に対するウェブ営業のコンサルを始めましたが、私の場合は過去の経験だけではなく、現在進行形で常に自分も実践し続けるというスタンスを取っているので、今現在自分はどうなのか?をあますところなくお伝えしたいと思っています。
コンサルタントは常に現場にいないと意味ありませんからね。
特にウェブの状況は日々変わっていきますから。

さて、しばらくストップさせていた許認可系のお仕事のリスティングです。
今回は、googleにだけ広告を出しました。

今日今現在で、広告の表示回数は3,152回。クリック数は13回。クリック率は0.41%。平均掲載順位は3.4位。広告料金は1,791円でした。

その結果、1件のお問い合わせ電話があり受任となりそうです。

表示回数は問題ありません。クリック率が少し低いかなー?という印象です。
平均掲載順位を2位前後になるように調整すればもう少しクリック率も上昇するでしょう。

次に、表示されるキーワードには非常に偏りがありました。
上位2つのキーワドに全体の表示回数の90%が集中していました。
この2つだけ掲載順位を上げるべく、クリック単価を少しあげればよりよい結果が出ると予想されます。
ちなみにですが、問い合わせは土曜日でした。
平日対応だけではなく土日祝も電話は受けられるようにしておくのは基本です。
建設業などの場合は、平日の昼は現場に出てますからね。現場がない時に調べて、すぐ電話したいというのが当然の心理です。
これは、業務によって変わってきますので、その依頼者の立場にたって想像する事が大切です。
例えば離婚業務でしたら、平日の昼過ぎくらいの問い合わせが多いのではないでしょうか?

お問い合わせから受任に繋がるのは、運もあります。
例えば、要件を全く満たしていない方からの御問い合わせの場合ですと、無料相談と要件のご説明だけで終わりますので。

今回は、かなり運も良かったように思います。
1件の問い合わせで1件受任はちょっと出来過ぎです。