気づき | しん社労士事務所のブログ

しん社労士事務所のブログ

社労士かとうゆきの日常

すっきりしないお天気の大阪市北区です。


昨日は、私が所属する大阪府中小企業家同友会 新大阪支部の例会でした。

ご自身で監査法人を設立された公認会計士さんの企業報告で、真面目なお人柄と、外見からはちょっと想像できない熱さが非常に伝わった、素敵なお話でした。


同友会では、企業報告の後、聞き手が各テーブルで予め決められているテーマでテーブル討論を行います。討論と言っても、ブレーンストーミングのような感じです。


昨日のテーマは、「自社の特長およびその特長を活かせているか」というものでした。私のテーブルは全部で8名だったのですが、皆さんそれぞれ自社の特長をしっかりとお話され、きちんと活かせている部分、もっと強化したい部分、どちらかと言えば課題となっている部分など、話は尽きませんでした。


かくいう私も弊事務所の特長というか、自分の仕事に対するスタンスを少し熱く語って参りました(^^;

まだ一人で運営している事務所ですので、自分のスタンスで自分が動けば良いだけですが、ゆくゆくは従業員を雇用したいと思っていまして、雇用した暁には、このスタンスを事務所の理念として従業員に心から理解してもらわなければなりません。

これは今回の討論で、自分の中で明確になった「気づき」です。


もちろん、これまでも経営理念は会社全体でしっかりと共有しなければならないものであるという認識はありましたが、私自身が心から理解できたということです。


先日の北支部での報告とともに、じっくりと自分で咀嚼したいと思います。







社会保険労務士     かとうゆき