日本で土葬?! | 行政書士 しまだ法務事務所のブログ

行政書士 しまだ法務事務所のブログ

元リクルート(元リク)勤続23年で独立した男性所長と、これもまた元リク唎酒師(ききさけし)女性所員の日々を不定期更新で書きます。
仕事関連の出来事を中心に書きますが、クライアントに関係することは、少しぼかしちゃいます。勘弁してくださいね。

こんにちは。


終活カウンセラー行政書士島田貴子です。


昨日は、埋葬についてちょっと書きました。


今日は、そもそもこの日本という国において、

『土葬』は可能なのか?について。


端的なアンサーとしては、法律で禁止されているわけではない。


でも、衛生的な問題や、土葬する場所の確保の問題、

土葬にするに当たっては人手が必要なこと・・・等の問題から

だんだん行われなくなったり、地方自治体の条例で禁止されたり、ということのようです。


現実的には、火葬が一般的になっているからこそ、

『土葬っていまでもできるの?』という疑問が湧いてくるのだと思います。


世界的にみると、宗教上の教えから、むしろ、火葬ではなく土葬が一般的なところもあります。

例えば、キリスト教。イエスキリストが死後に復活したといわれていることから、

その体を荼毘に付すことに対しては否定的なところもあります。

(イギリス等は、キリスト教でも、費用や衛生面の問題等から火葬が一般的なところもあるようです。)


ということで、日本で土葬を希望される方は、

希望の自治体の条例等を確認して、

土葬が可能なのかどうか、

土葬可能な地域はどこなのか等、

調べてみられることをお勧めします。