7月3日山羊座満月です。皆さんは時折こころの中に、これから先「育ててみたい」と思える大切な何かを思いつくことはありませんか?常識や論理や誰かの意見と「合っていなくても」「正しいか間違っているか」がわからなくても…。心の中に静かにとどめて、ゆっくりと育てていきたい何かが。今回の満月のホロスコープとサビアン・シンボルはそんな小さなこころの「種」についてのお話です…

 

 

天使の羽

 

 

今回のホロスコープは
左右がシンメトリーになった
とても美しい形


 
実は昨年の「山羊座満月」と同じ
「天使の羽」という

美しいフォーメイションが

出来上がっています



ホロスコープを無料で作成さん)

 


但し「向き」は逆さになっていますが…
 

 

昨年は太陽―月が

1ハウスー7ハウスであったことから

自分の「個性」vs「人間関係」の

調整のイメージが

強かったのに対し

 

 

今回は5ハウスの蟹座の太陽☉
お隣の水星☿に対し向かい合う
 11ハウスの山羊座の月☾

 

 

5ハウスー11ハウスであることから

「自己表現」vs「仲間との協調」

のイメージが浮かびます

 

 

太陽・月と木星・土星の調和角

 

 

それに対し
牡牛座の木星♃
(昨年は天王星)と
魚座の土星♄が
(昨年は海王星)
「メディエーション(調停)」
という三角形をつくっています

 

 

太陽ー木星セクスタイル

太陽ー土星のトライン

からは

 

 

じぶんのするべきことに
真摯に取り組み

「継続」していくことで
人脈や地位・金銭面での

豊かさや成功を引寄せるイメージが

 

 

太陽5ハウス
じぶんの資質を

クリエイティブに創造していく喜び

 

 

月ー木星トライン

月ー土星セクスタイル

からは
楽天的で明るく

細かなことを気にしない大らかさと
誠実で真面目な雰囲気

堅実で責任感ある態度から
良い人間関係を引寄せるイメージが

浮かびます

 


月は11ハウス
人と気さくに親しくなるチカラ
新たなグループに加わって

その仲間の中で

リラックスして自分らしくある

 

水星と木星の調和角

 


さらに太陽と重なる

水星☿も木星♃とセクスタイル

 


これまでに学んできた幅広い知識を
実際に身近な人、

実社会の中に役立てていく…よう

促されているよう


水星6ハウス
知的作業によって社会に貢献する

文章を書いたり話したりに良いとき
技術系や専門性の高い仕事で
誰かをサポートする

 

 

シンメトリー

 


そこからまた昨年は
天王星♅→→土星♄へ
海王星♆→→金星♀へ
それぞれ「スクエア」を取って

 

 

結果的に
「左右対称」の形が
2つ出来上がり…
 


ホロスコープは「幾何学模様」と
言われますが
それがとても
キレイに 整った形に出ていました

 

 

 

天王星―土星右矢印変革×現状維持

海王星-金星右矢印夢や理想×手に入る欲求

が葛藤しながら

「バランス」を取っていこうと

するようなイメージ…

 

 

(そうそう

昨年の夏はコロナも最盛期でしたね)

 

 

対して今年は

「羽」の頂点となっている

土星ー木星がセクスタイルとなって

「支え」となっているよう

 

 

土星♄ー木星♃セクスタイル

常識・道徳・伝統的なものを

学び、受け継ぎそれを発展させていこうとする

土星1ハウス
忍耐強く試練を乗り越え

何事も責任を持って

最後までやり遂げようとすることで
社会的に認められようとする

 

常に自分を律し

目標に向かって一歩ずつ進んでいく
 

確固とした意志やビジョンを

いかに人に伝えていくかが課題
上手く「表現」できず誤解される場面も?

 

木星3ハウス
豊富な情報源に基づく知識を

社会に役立たせることで成功 

 

 

羽を護る傘?

 


更に今回

もうひとつの

「シンメトリー」として

 

 

海王星♆を中心に
山羊座の冥王星♇と
牡牛座の天王星♅へ
それぞれ「セクスタイル」という調和角が…

 


まるで天使の羽を護ろうと
傘をさしてあげているよう?




 

 

羽を護る傘を支える柄(え)?

 


そして 

火星・金星のコンジャンクション

からスクエアの線が伸び

 

なんだか傘を支える「柄(え)」

のようにも見えます

 

 

 


金星-火星コンジャンクション
アピール度の高い華やかさ 創造性

 

金星 7ハウス
女性同士の人脈から

社会的に活躍の場が与えられたり
金脈に繋がるケースも

 

 

傘を支える柄→→ワンド(意志)?

 

 

 

金星・火星が獅子座であることから

獅子座右矢印【火のエレメント】

右矢印タロットカードでは

「ワンド」のスートも

連想されます…

 

 

じぶんの「意志」を大切にして

周囲の言葉や思惑に屈せずに

それを貫こうと

行動を起こしてゆくイメージ

 

 

火星♂―天王星♅のスクエア
性急で衝動的な思いつきも

行動へ移せる大胆な決断力と実行力
ダイナミックな変革へのパワー 

 

火星 7ハウス
意見のやり取りや

人と協力関係の場面で
自分を強く押し出すことができるが

 

円滑な人間関係のためには

時には譲歩することも

大切になってきそう 
自分の意思だけを

強引に貫かないようには注意!?
 



金星♀―天王星♅スクエア
天王星の革新的エネルギーと

金星の持つ愛の力

世間の常識やモラルに縛られない愛情も

大切にしようとする

ユニークな人々の集まる

国籍・年齢・職種に偏らない
広く自由でユニークな

ネットワークに所属することも

仲間を大切にする

 

天王星3ハウス
流行や新しい情報に敏感
けれど他の人が

あまり興味を示さないことに

関心を抱きやすい


その自分流儀の考えを

表現するのに

斬新な表現になりがち…


多くの人の共感を得るためには
よりわかりやすい

伝わりやすい

表現の工夫が必要となってきそう

 

 

ここであらためて

「傘」の方を見てみると…

 

 

 

「羽」を護ろうとする?海王星

 

 

 

 

 

海王星♆-天王星♅セクスタイル 

創意工夫によって

新しいアイデアや知識を引き出す

 

海王星♆-冥王星♇セクスタイル

世代的に表れている

グローバル化や

精神性の学びを促すとされるアスペクト


海王星2ハウス 
夢やインスピレーションを

大切にしたいあまり

そこを刺激されると
手持ちのお金をみんな

つぎ込んでしまうことにも…アセアセ
使途不明金や詐欺に注意したい配置ガーン


冥王星12ハウス
サイキックな才能が

隠れている可能性

常識を覆すようなパワーが

湧き上がることも…


そこから

自我を崩壊させ

生まれ変わらせることに
無意識の願望が??


 

 

山羊座満月のホロスコープ まとめ 

 

 

宝石赤太陽5ハウスー月11ハウスのオポジション

 

自分を「表現」しようとする

VS「仲間」の中に協調しようとする葛藤

 

宝石赤太陽―月の「葛藤」を「調停」する

1ハウス土星+3ハウス木星

 

自分を「表現」することで

社会の中に役立ちたい

そのために忍耐強さと継続力を発揮する

 

宝石赤木星に6ハウス水星がセクスタイル

 

そうした「社会貢献」のために

これまでに培った

「知識」や「情報」を役立てたい

 

宝石赤金星と天王星のスクエア

 

世間の常識やモラルに縛られず

他人があまり

興味を抱かないことにも関心

自分の「流儀」にこだわるが

それに理解を示してくれる「仲間」も?

 

宝石赤7ハウス火星・金星と天王星のスクエア

そうした「自分の意志」を

貫こうとするパワーと

決断力・実行力

 

宝石赤天王星3ハウス

 

自分流儀の意思を

「わかってもらえる」

カタチの表現に工夫が必要?

 

宝石赤火星・金星コンジャンクション

海王星―天王星セクスタイル

 

創意工夫によって

新しいアイデアや知識を引き出す

 

宝石赤海王星2ハウス+冥王星12ハウス

 

インスピレーションを大切にすることで

打開策が見つかりそう…但し

金銭面でのトラブルには注意★

 

 

 

山羊座満月 太陽のサビアン

 

 

太陽のサビアンは

蟹座12度 

「メッセージを持った

赤ん坊をあやす中国人の女」

 

 

この「中国人の女」とは

恐らく雇われている乳母

のような立場の女性と思います

 

 

「中国人」とはサビアン・シンボルで

「精神性の高い文化背景を持つ民族」

を象徴します

 

 

右矢印今回のホロスコープでは

水星ー木星の調和角からの

「知的活動」や培われた「知識」が

イメージされます)

 

 

その女性はそうした

自身のDNAに刻まれた

言葉にならないインスピレーションから

右矢印海王星の傘)

ある「予感」をキャッチします

 

 

 

それは

自分が任されている赤ん坊は

「とてつもない偉大な人物の

生まれ変わり」

であるという直感です

 

 

「他の誰にもわかってもらえない」し

「世間的常識」では証明できない…

右矢印金星・天王星スクエア)

 

 

でも確かに彼女の心に芽生えた「予感」を

彼女は無視することができないのです

右矢印7ウス火星・金星と天王星のスクエア)

 

 

そこにある彼女の

母性的な愛情が

古来からの叡智に

突き動かされているものであるなら

そこに受け継がれている

自然界の法則や

 

 

万物を育む「大地」の

イメージも浮かびます

 

 

ちょうど1日の海王星逆行で

今年海王星が長く滞在するサビアン

魚座28度「満月の下の肥沃な庭」

という「大地」や「自然界の生産パワー」を

イメージさせるシンボルです

 

 

 

 

タロット・カードで言えば

「大地の女神」を象徴する

「女帝(エンプレス)」のカード

 

 

 

 

 

山羊座満月 月のサビアン

 

 

 

そんな「太陽のサビアン」の

対向にある

月のサビアンは

山羊座12度

「講義をする自然の学徒」

というシンボルです

 

 

「女帝(エンプレス)」のカードに

象徴されるような

この世界の

「自然界に流れる本質・法則」を

じっくりと「研究」しているひと

 

 

 

その「研究成果」を

彼は人々のために

「役立てたい」と

強く願っているのです

右矢印水星・木星セクスタイル

…「知識」で「社会貢献」)

 

 

そうした地道な研究は

右矢印1ハウス土星)

一般の人々には

なかなか理解してもらえそうにありません

右矢印金星・天王星スクエア)

 

 

けれども…「研究」を「継続」することで

それは将来きっと

「役立つものになる」

右矢印土星‐木星セクスタイル)という

強い「意志」を持っているのです

右矢印7ウス火星・金星と天王星のスクエア)

 

 

けれども

蟹座12度の女性と違い

幸いなことに…

彼には「研究仲間」がいるのです…!!

右矢印金星・天王星スクエア…

自分の「流儀」にこだわるが

それに理解を示してくれる

「仲間」が…)

 

 

 

お互いの研究結果を発表し

話し合い

共に切磋琢磨して

「良い結果を残そう」と

励ましある仲間が乙女のトキメキ

 

 

 

山羊座満月サビアンシンボルのまとめ

 

 

【風の時代】が本格化しようとする現在

IT技術やSNSの発達で

「自己表現」の機会が格段に増えた昨今


 

(誰にも認められないけれど)

「自分の中に感じている実感」や

「今はまだ芽の出ていない

種に過ぎないけれど

 

 

将来はきっと

大切になってくると感じるもの」に

時間と労力をかけ

コツコツと「育て上げる」努力が

見失われがちではないでしょうか

 

 

「蟹座」は「水瓶座」に対し

”相容れない”と

言われる150度(クインカンクス)

 

 

「山羊座」は

「水瓶座」の一つ前のサインで

まさに「捨て去り、刷新される」

対象とも言えそうです

 

 

けれど現在一時的に

冥王星が山羊座に戻り

【風の時代】に「持って行くべき」

資産を検証し直しているような

時期と思います

 

 

そして

山羊座12度のサビアンに出て来る

「仲間」は

「水瓶座」の管轄の11ハウス

 

 

「水瓶座」は

「獅子座」の対向であり

「獅子座」は

「蟹座の実感」から

自分の中に蓄えたものを

「表現」していく

フレーズと思います

 

 

つまり「真の個性」を

認め合ってこそ

「真の仲間」のネットワークも

生まれるということ

 

 

 

 

今年の夏至のサビアンは

「創造性」というキーワードが

強調されていたと思います

 

 

 

「創造性」とはきっと

この「じぶんを信じ切る」

ことの向こうに

あるのではないでしょうか


たとえすぐには結果が見えないことでも

私たちが

「ほんとうに価値あるもの」と

感じるものがあったなら

私たちはそれを

こころに持ち続ける勇気が

必要とされているのでは

ないでしょうか赤薔薇

 

 

それはきっと

やがては開花する

輝かしい可能性の「種」

なのですから…飛び出すハート

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

 

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました…乙女のトキメキ

 

サビアン・シンボルは
西洋占星術のホロスコープ
360度のイメージ・ストーリー

サビアン・シンボルを
生活に取り入れ
「星空のリズム」に
波長を合わせて


スムーズな運気を
手に入れてゆきましょうキラキラ

 

是非ブログをフォローして
更新情報をお受け取り下さいね赤薔薇
 


 

太陽と月の物語~自分を見失っている貴女へ - にほんブログ村

 

 

~開運*美ライフ*コンサルテーション~

東西占星術 de 願望実現コーチ

宮代 彩也乃(みやしろあやの)

生まれ持ったギフトを活かし
「こころ」を解き放つ
ライフ・ビジョン・ナビゲート

 

 

開運メール・セミナーをリニューアル!!

ここに気付けば日常が変わる

21日間で「私」を見つめ直し

運氣と引き寄せ力をアップする飛び出すハート

無料メール・セミナー 詳細はこちら下矢印

 

 

乙女のトキメキご鑑定&セッションはこちら乙女のトキメキ 

 

*LINE公式アカウント*