【兵庫県内の不登校・ひきこもりの訪問支援】
Office Sabbyです。
最近気になることが・・・。
小学生は“児童”、中高生は“生徒”、大学生は“学生”のはずなのに、大学生でも“生徒”という人が増えている。ニュースでもそう。
なんか気になる。
さて、
前回のブログで「楽しい日々を過ごしています」と書いたとたん不愉快なことが立て続けにありました。
楽しいって言っちゃうとダメですね。必ず裏切られる。
ここで何があったかを書くとまた教育委員会に叱られるので、悪口だけ書きます。
子どもの将来をどう思てんねんボケ!!
と、腹を立てることがいくつか続きました。
私の怒りは伝わらんのやろうな。特に中高の教師には。
とりあえず自分たちが関わる3年間で特に問題がなかったら良いと思ってるんやろうな。
力をつけることなく、ところてんのようにぬるんと社会に押し出された若者はどうなるのか、全然想像してないんやろうな。
楽な仕事してていいなぁ~。それで良い給料もろててうらやましいなぁ~。
ひきこもりになって税金払えない人を社会に出しても、自分たちは税金で給料もろてるんやもんなぁ~。
ちなみにその学区はひきこもりが多い。私が直接関わっている人も多い。つまり・・・
お前らのぼんくら仕事のケツ拭いてるんは俺や!!
と言ってやりたい。
でもどうせ想像力もなさそうやから、言っても通じないだろう。いくらその地域で自殺者数が多いと言っても、中学生でなければ気にも留めないんだろう。
そういう人間が教師をしていることに腹が立つ。
いつもは腹が立つことはその場で言うことにしているんですが、今回はちょっとあり得ないぐらいのバカっぷりだったのであきれて何も言えませんでした。
こういうところで悪口を言うしかない自分にも腹が立つ
(別のところでは腹が立った相手にちゃんと怒ってきたので大丈夫)。
最近、先生もだいぶ頑張ってはるなぁ、すごいなあと感心することが多かったので、私も油断してました。あかん奴はなにしてもあかん。ほんまにあかん。
こういう内容のブログをアップすると、問題が起こるかもしれないなあと思いつつ、ちょっとワクワクしてやっちゃうところが友達のできない理由だと思います。
今回は謝罪も削除もしないよ。だってほんまのことやもん。
で、まあ、これで終わっちゃうとただの悪口なので、なぜこんなに腹が立ったのかを、心理屋さん的視点を持って内省してみました。
で、結論。
天気が悪い。
以上。あはは。
でもね、これはバカにできません。
体調を崩している人、多くないですか?特に自律神経系。眠れないとかだるいとか、イライラするとか、食欲がないとか、逆にすごく眠いとか、そういう人いませんか?
先月初め、先々週末、先週末と大きな台風が立て続けに来ました。
ただでさえ季節の変わり目で調子を崩しやすいのに加えて、気圧の変化と気温の変化が大きかった。
また台風はその影響から行動が大きく制限されます。外出できないとか、緊張を強いられるとか。また3連休が続いて、一週間のペースがいつもと違うということも微妙に影響します。
こういう変化は、特に敏感な人には、めちゃくちゃしんどい。そんな人は起きても寝てもしんどいはずです。
で、蒸し返すようですが、鈍感な人を見るとバカに見えます。これがマズい。自分が嫌な人になってしまいます。
じゃあ、そんなリスクを減らすために、そういう時はどうするか。
ぼんやり過ごす。
か、
寝る。
か、
そんなもんだと諦める。
のどれかです。
ちなみに私は寝るか諦めるかのどちらかです。
交通事故だけは気を付けて、あとはだいたい諦めてます。
今回のような対人の怒りも事故みたいなもんですが、これは仕方ない。
嵐が去るのをできるだけ静かに待ちましょう(と言いつつ、静かにはできなかったけど)。
私も少し大人しくするように心がけます(と言いつつ、できなかったけど)。
さて、今週も県内をウロウロ。播磨地域全般と篠山と。
黒豆はまだですかね。今年ももらえるかなあ~。
写真は去年のものです。
食べ物のことを考えると機嫌が直るね。
Office Sabby代表
貞本範之

