先日、国の調達ポータルで物品の入札参加資格審査申請を行いました。

 

行政書士が代理申請するときは

 

担当者欄に行政書士の名前とメールアドレスを入れなければいけなかったようなのですが、

 

会社様の担当者を入力しておりました。

 

おかげで連絡メールがそちらに行ってしまい、慌ててしまいました。

 

 

調達ポータルの審査担当の方から連絡がきて、

 

一言ピリッと言われてしまいましたが、

 

この「担当者」って分かりにくいんですよね。

 

 

今回は手引きを再度確認したら

 

一行、行政書士の場合が書いてあったので見落とした私のミスですが、

 

埼玉県・東京都の入札システムでは、

 

「申請担当者」になっているので、そこに私の名前と連絡先を入力します。

 

「担当者」だけだと社内担当者なのか、申請担当者なのか迷うんです。

 

申請については私が担当ですが、

 

行政が直接会社に聞きたいことがあったときは社内担当者が担当なので。

 

 

入札関連以外の届出などでも「担当者」って書かれていることがあるのですが、

 

何の担当者!?ってなることがあるので、

 

できれば「行政書士」欄を作ってくれると分かりやすいのになと思います。