明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年は入札参加の定期受付の年なので、
8月から恐ろしい忙しさが待っております。
さらに今年は建設業許可の更新も一番件数が多い年でもあります。
できるだけ前半にやれることを終わらせておきたいところです。
そして前半のうち1月~3月は、
産廃収集運搬業許可の更新申請が集中しておりまして、
今週中に2月までの申請分の入力作業を終えたいところです。
そんな中で、本日千葉県の産廃更新の準備をしておりました。
昨年は千葉県の更新がなかったので、
初めて「ちば電子申請サービス」を使った手続きとなります。
埼玉県の申請サービスのシステムと似ているので、
使い方に不安はありませんでした。
千葉県は産廃更新が数社あるので、
利用者登録をして管理したほうがいいかなと思って、
入力を始めたところ、
「代理人」という項目があったので
普段使っている事務所のメールアドレスで
代理人の利用者登録を行いました。
ところが、その後ログインしたままでは
産廃更新の入力画面に移行できず・・・。
ログアウトして利用者登録をしないで産廃更新の入力をしようとしても、
連絡用に事務所のメールアドレスを入れると
「利用者登録があるのでログインしてください」と出ます。
でも、ログインすると進めなくなります。
利用者登録を削除(退会みたいな)する方法も見つからず、
仕方がないのでプライベート用のメールアドレスを連絡用にして
産廃更新の申請を行いました。
(利用者登録しなくても申請は可能です。)
産廃の申請書の入力項目として、
行政書士のメールアドレスがありましたが、
そこは事務所のメールアドレスを入力できたので
ホッとしました。
埼玉県の電子申請サービスでは
利用者登録して複数の申請を一覧で見えるようにしているので、
同じようにやりたかったのですが、
よく考えたら埼玉県のほうは代理人ではなく個人として利用者登録していました。
千葉県の電子申請サービスでは、
代理人として利用者登録したメールアドレスは、
個人として利用者登録するときに同じメールアドレスは使えません。
(同じシステムなので埼玉県も同じかもしれません。)
行政書士が電子申請サービスを使った代理申請をすることがある場合は、
代理人の利用者登録をすることになると思いますが、
そのときに登録したメールアドレスは、
産廃の連絡用メールアドレスに使えなくなるのでお気を付けください。
埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県が
同じシステムを使っているので、
おそらくどの県も利用者登録の仕様は同じなのではないかと思います。
ちば電子申請サービスの代理人としての利用者登録なんて
おそらく今後使うことはないはずなので、
お問合せで利用者登録が削除できないか聞いてみようと思います。
もし削除できなかったら、
今後も千葉県の電子申請サービスでは
プライベートのメールアドレスを連絡用にしなければいけなくなります。
新年早々ちょっと失敗してしまいました。