zoomで歌おう 〜唇には歌を 心には太陽を〜 | Office Perla Musica(オフィス・ペルラ・ムージカ)のブログ

Office Perla Musica(オフィス・ペルラ・ムージカ)のブログ

「Perla ペルラ」はイタリア語で「真珠」、「Musica ムージカ」は「音楽」の意味。『声にも艶を・顔にも艶を・心にも艶を✨』をモットーに、音楽を通じて、真珠のように輝く声・笑顔・心を持つお仲間の輪を広げていきたいと願っています。

皆さん、自粛やリモート生活で、運動不足だったりパソコンに向かう時間が増えて、呼吸が浅くなっていませんか?

 

マスク生活で口呼吸になっていませんか?

 

大きな声で話したり、笑ったり、歌ったりできず、声が出にくくなっていませんか?

 

呼吸を司る肺を動かすための「横隔膜」も、声を作る「声帯」も筋肉です。使わないと衰えてしまいますガーン

 

「横隔膜」が衰えると、肺機能低下、低体温、自律神経失調症、などなど免疫力低下の元、「横隔膜」がしっかり使えれば、代謝が良くなり免疫力もアップします筋肉

 

「声帯」が衰えると、声がかすれたり、高い声が出なくなったり、はたまた「声帯」の石灰化なんて事にもなりかねませんアセアセ

 

コロナ禍になって1年以上、3度目の緊急事態宣言も延長、さらなる延長の気配もショボーン

ワクチン接種も国民全員に行き渡るまでにはまだまだ時間がかかりそうです郵便局

 

マスクを外して思いっきり声を出せる、大声で笑える、歌える、気兼ねなく友達に会えるまで、かなり遠い道のりのような気がしますえーん

おそらく、早くても半年後でしょうか。。。

もしかしたら、また年をまたぐかもしれませんね。

 

観客数を減らしてのコンサートを聴きに行ったり、時短営業のレストランで食事できても、歌うことに関しては、最後の最後でしょうねガーン

 

でも、明らかに季節は移り変わっていますし、時は流れていますチューリップ赤ヒマワリもみじ雪

私たちは、呼吸し、生きていますドキドキ

コロナが明ける時に向かって、前に進んでいかなければなりません走る人

 

度重なる非常事態宣言の延長で心も萎えそうですが、

いやいや!そんな時こそ、気持ちを明るく、笑顔で、身体いっぱい息を吸ってエネルギーを蓄えましょう!!

 

中断していた「zoomで歌おう!」形を変えて再開します音譜

 

今回は、より多くの方が参加しやすように、曜日を増やし、かつ動画を残して復習や不参加の日の練習に活用頂けるようにしますキラキラ

 

そして!

コロナが収まって、合唱もカラオケもマスクも解禁になった暁には、皆さんでランチ交流会やカラオケ大会を開催したいと思いますカラオケ

 

その日まで皆さんご一緒に、『唇には歌を 心には太陽を』を持ち続けて、声と体を鍛えておきましょう!!

 

♪♪♪ 概要 ♪♪♪

 

期間:2021年6月1日〜11月30日(6ヶ月)

*コロナの状況によっては延長の可能性もあります。

 

日時:火曜日&土曜日 9:30~10:00(30分)週2回/月8回

*この間参加し放題です。予約などは必要ありません。

 

場所:zoom

*ご都合の良い場所からご参加下さい。顔出しNGでも結構です。

歌っている間はミュートにしますので、各々の場所で遠慮なく思いっきり声を出して歌ってください。

 

参加費:月額1,000円

*但し、6月からご参加の方は、11月までの半年分一括払いの場合5,000円

それ以降途中参加の一括払いは、11月までの月分x1,000円から1割引になります。

(例:7月〜11月1,000円x5ヶ月=5,000円→1割引で4,500円

   8月〜11月1,000円x4ヶ月=4,000円→1割引で3,600円)

 

内容:毎回、軽いストレッチ、発声をした後、私の伴奏に合わせてミュートの状態で曲を歌います。うまく歌えるようになるためのワンポイントアドヴァイス有り。

*曲は、クラシック、歌謡曲、ミュージカルなど幅広い分野から毎月選びます。リクエストにもお応えします。

6月は、松田聖子の「瑠璃色の地球」の予定です音符

 

オプション:歌や健康、美容などに役に立つ単発セミナーを開催。無料参加できます。

 

備考:毎回動画を残しますので、参加できない日や復習にお役立てください。歌いたい曲のリクエストや発声上の疑問などにもお応えします。

コロナ収束後、ランチ交流会やカラオケ大会を開催します(自由参加)。是非ご参加ください。

 

参加申込みはこちらからダウン

 

 

お問い合わせ先手紙

officeperlamusica@gmail.com

 

 

♪♪♪♪♪

 

心に太陽を持て。

あらしが ふこうと、

ふぶきが こようと、

天には黒くも、

地には争いが絶えなかろうと、

いつも、心に太陽を持て。

くちびるに歌を持て、

軽く、ほがらかに。

自分のつとめ、

自分のくらしに、

よしや苦労が絶えなかろうと、

いつも、くちびるに歌を持て。

苦しんでいる人、

なやんでいる人には、

こう、はげましてやろう。

勇気を失うな。

くちびるに歌を持て。

心に太陽を持て。

ドイツの詩人・ツェーザル・フライシュレン作

山本有三:編『心に太陽を持て』(改定版より)

 

♪♪♪♪♪