会社の魅力を高める | 面白くて役に立つ。会社数字のポイント! -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

面白くて役に立つ。会社数字のポイント! -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

会社の利益が上がらない、従業員が思うように動かない。そんな悩みを解決するヒントになる情報を発信しています。

 

 職場改善が必要というアンケート 

 

2年前と若干古いですが人材を確保していくためには、

 

働き方改革が必要だというアンケート結果があります。

 

en-japanが、20代から40代700人を対象にしたアンケートです。

 

現在は、このころよりもさらに売り手市場なため

 

企業にとってはもっと厳しい状況でしょう。

 

 

 

 

アンケートの細かい部分はリンク先を見ていただくとして

 

結局、ブラックな会社かどうか?

 

つまり、働く環境を変えなければいけないという

 

ことがアンケート結果からわかります。

 

 

 

アンケートからは、様々な職場環境を

 

整えなければいけないということが見えてきます。

 

しかし、それ以上に中小企業にとって

 

採用で不利だということが見えてきます。

 

 

 

アンケートの中に、口コミを見るというものがあります。

 

ようはインターネットで検索をして、

 

会社の情報を集め、

 

その企業を判断するということですね。

 

しかし、当然、大半の中小企業は

 

ネットで話題に上ることはありません。

 

求職者から見ると、どんな会社かわからない…。

 

と判断せざるを得ません。

 

中小企業は求人においてはこの部分にも

 

対応しないといけないという非常に不利な立場です。

 

 

 

 

 会社に魅力が必要 


物を売るときに魅力が必要なのと同じように

 

会社を売るにも魅力が必要です。

 

会社が買い手の時代には求職者が自分の魅力を磨き

 

売り込みに頑張っていました。

 

現代は、中小企業にとっては求職者が買い手。

 

そういった認識のもと、会社が自分の会社の

 

魅力を高めるしかありません。

 

働き方改革と呼ばれている内容は

 

多くの求職者からデータを集めた現場の情報を

 

集めて作られたものなので

 

求職者のニーズが多分に含まれています。

 

自分で顧客ニーズを集めるのは大変ですが

 

国がニーズを集めてくれたようなもの。

 

そういった気分になれば、活用してもよいかな?

 

という気になってこないでしょうか?

 

 

 

 

 経営改善は検証を! 

 

働き方改革という新しい言葉ができ

 

イメージがついてしまっていますが、

 

会社を成長させるために、どのような会社づくりをするか

 

そういった経営戦略の一環です。

 

きちんと改善ができているか、ニーズにマッチしているか。

 

他の企業と差別化できているか。

 

結果は出ているか。

 

このような点に注意して、

 

業務が正しく進んでいるか検証を行ってください。

 

やりっぱなしでは、改善ができず、なかなか結果も出てきません。

 

 

 

☆----------------------------------------------☆

愛知県豊田市の大澤税理士事務所です。

大澤税理士事務所では、月次決算書、経営計画書を通じて

一緒にビジネスモデルを改善し、利益の出る会社へ導きます。

開業応援プランで開業3年以内の社長もお得にサポートしています。

 

公式サイトからご確認ください!⇒ こちらをクリック

☆----------------------------------------------☆