個性がないことが個性 | 面白くて役に立つ。会社数字のポイント! -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

面白くて役に立つ。会社数字のポイント! -愛知県豊田市の大澤税理士事務所-

会社の利益が上がらない、従業員が思うように動かない。そんな悩みを解決するヒントになる情報を発信しています。

なぜユニクロが売れるのか?

 

 

たしかにユニクロは海外だけではなく

 

国内でもものすごく売れています。

 

この理由について、なかなか面白い視点で

 

米澤さんというかたが書かれています。

 

 

 

今の皆さんのユニクロへのイメージは

 

どんなものでしょうか?

 

私のユニクロに持つイメージは、

 

シンプル

 

高品質

 

低価格

 

です。

 

たいていの場合、この3つは賛成して

 

もらえるのではないかなぁと思います。

 

たぶん、引っかかるとすると高品質。

 

昔のユニクロは安かろう悪かろうだったので

 

このころのイメージを引きづって

 

いるのだと思いますが、

 

今のユニクロの材料は東レとともに

 

開発されており、非常に高品質の

 

素材が使われています。

 

そして低価格なので、ユニクロで。

 

シンプルなので、特に問題も起きないし。

 

と続く感じでしょうか?

 

低価格はプラスのイメージ。

 

シンプルは若干マイナスよりなイメージがあるかもしれません。

 

 

 

さて、この記事の中では、

 

シンプルである没個性だからこそ、

 

ユニクロは勝ち得たとしています。

 

個性を競うことにつかれ、時間もかけたくない。

 

そのタイミングに、シンプルで品質が良く安い。

 

生活の見方のような服の提案が

 

ユニクロであったと。

 

 

 

 

視点としてとても面白くなるほどと思わせます。

 

世の中にはオシャレ大好きな人もいるけど

 

別にそうじゃなくていいという人もたくさんいます。

 

そんな人たちに新しい提案と考えれば

 

確かにウケるというのも間違っていないなぁと。

 

 

 

この見解が正しいと仮定すると

 

ビジネスというのの面白さと難しさが

 

またまた出てくるように思えます。

 

ずっとネガティブであった部分が

 

時代の変化に合わせて

 

ポジティブな要因に変わっていく。

 

そんな可能性が秘められています。

 

もちろん、その間のユニクロの

 

企業努力はものすごいものがあると思いますが。