ご訪問ありがとうございます。奥村行政書士事務所です。1月もそろそろ終わります。もうすぐ行政書士試験の合格発表ですね。


今回は、行政書士になりたい方向けに書いていきたいと思います。


✒️行政書士試験の勉強をする時「暗記だけでなく、自分で考えましょう」と言われたことはありませんか?


最近の行政書士試験では、⭕️✖️だけでは答えにくい、思考力が試される問題が増えている気がします。


📖思考力は、試験対策だけでなく実務を行う時にも必要なので、考える習慣はいくつになっても持ち続けていきたいものです。


👎仕事や相談の内容によっては、行政書士が扱ってはいけないものや、「グレーゾーン」と呼ばれるものもあります。


😈直接の業務以外にも、うまそうな話を持ちかけられることもあります。


📃行政書士の仕事は、お客様対応だけではありません。自分と事務所を守っていくことも、大切な仕事です。


👷建設現場では「安全第一」というポスターをよく見かけますが、実際に安全のために色々な対策を取られています。


例えば

⚠️特定の場所に近づかない

🧤特定の道具を使う際に必ず手袋をする

などなど…


🚑事故やケガを防ぐために、よく考えられているのだと感じました。


👉行政書士の場合には建設現場とは違いますが、危険があります。


🙅‍♂️自分が受けた仕事が、実は法令に違反するものだった場合、それなりの責任を問われます。「知りませんでした」では済まないこともあるからです。


✏️この仕事を受けても大丈夫か、

うまそうな話だけど本当に信頼できるか、

ふだんからよく考えて行動する人は、失敗が少ないと思います。


⭕️✖️では答えにくい、思考力が求められる問題は、解くまでに時間がかかり疲れます。しかし行政書士の仕事をする上で、必要なスキルであることを、覚えておきたいですね。


1月ももうすぐおしまい、そして行政書士試験の合格発表が近づいているので、少し真面目な話でした。


本日もお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♀️



⭐️建設業許可•各種許認可•遺言相続•ご相談

奥村行政書士事務所


🕣営業時間は、午前8:30〜午後6:00 

日曜日と祝日はお休みです。


👍感染症対策のため、当面の間完全予約制です。

📱電話に出られないことがありますので、📧メールでの問い合わせをお勧めいたします。


〒158-0082

東京都世田谷区等々力4-3-11

ソフィネス等々力205

☎️050-3627-0507(代表)

📲090-8301-4014(優先)

📠050-3145-8447(FAX)

📧sp734eg9@etude.ocn.ne.jp

行政書士 奥村美妃子

お問い合わせは下記リンクからもどうぞ!

📧お問合せ📩


奥村行政書士事務所HPはこちらです



1月ももう終わり

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する