朝から通知が!すごいね。

 

補助金・助成金からLINE公式・WEB作成などゼロイチを伴走するプレブロガー・めぐねぇです。今朝は3本目になります!(土曜日なのに!あれ?土曜日だから?)

 

金曜日にThreadsのセミナーをやりましたのでそのまま受講された方はもちろん、ブログをご覧いただいている皆様にもぜひ読んでいただきたいと思いまして、今日は特に集中してアップしています!(普段は1本くらいなのに(笑))

 

↓登録がお済みでない方はこちらから。

 

↓タイムライン・投稿に関する具体的な使い方はこちらから。

 

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

 

さて、ここからは検索方法についてのお話です。

 

 

  Threads/Instagramでの検索機能について

まず、前述の記事にも記載していますが現時点では、ツイッターでは必ず見かける「#(ハッシュタグ)」の概念が存在していません。なので、ハッシュタグに関しては機能していないということになります。

 

でもフォローしたいという方も中にはいらっしゃると思いますので検索の方法をご紹介しておきたいと思います。

 

①まずは画面一番下の虫眼鏡マークの「検索」ボタンを押しましょう。

 

②検索画面が出てきます。初回は有名な方やあなたをフォローしてくださっている方など様々な方が表示されると思います。ちょっと覗いてみても良いと思いますので、アイコンか名前の部分をタップしてみてくださいね。

ちなみにこの画面で上から下にスワイプ(画面を下に下げるような操作)をして画面をリフレッシュすると別のアカウントが沢山並んできますので楽しいですよ。

 

下記の画像では、女優でタレントの本田翼さんのInstagramから作られたThreadsの画面へのリンクで、名前の右端には、有名人など一定の条件をクリアした方に付与される認証バッジがついています。

アイコンや名前部分をタップすれば、そのままThreadsのプロフィール画面に移動しますので、そのままフォローボタンを押せばフォロー完了になります。

 

また、誰かを探したい場合には「名前など表示名」「英語のアカウント」で検索することになります。具体的に言うと、私の場合だと「大西恵美」もしくは「offiecnenekonote」で検索ができるということなのです。

 

いずれかの文字列を入力して検索(Enterキー)をしてみてください。あなたのフォローしたい方が見つかるかもしれません。

 

(今回は本田翼さんのアカウントですが)検索をしたときには、あなたの探している方なのかどうか確認する意味でも名前やアイコン部分をタップしてプロフィールを確認の上「フォロー」されることをお勧めします。この時本物かどうか確認する方法の一つが右上の「Instagramアカウントへのリンク」です。こちらをタップすると、Instagram上であなたとつながっているかどうかも含めて確認できますからより確実に目的の人をフォローできます。

 

 

④同時に、Instagram側にもThreadsをやっている方にはThreadsの番号がついています。これはThreadsの登録順の番号になります。1番の人って誰だろうか…。


これこそが、Threadsのアプリ名の後ろにある「an Instagram app」の意味なんでしょうね。

Instagramのアプリの方で、「この方Threadsやってるかな?」と思ったらこの番号を目印にしておきましょう。Instagram側のThreadsの番号をタップすると、Threadsアプリが開き、いきなりフォローもできますのでとても便利ですね。

 

さて、ここまで、タイムライン/ホームの見方、投稿に対するリアクションや自分の投稿、検索とみてきましたが、続いて知っておきたいアクティビティについてです。

 

  Threadsのアクティビティについて

アクティビティという言葉は、もともと「活動があったよ!」という意味です。つまり自分がポスト(投稿)をしたものに対して、周りの方たちから何らかのリアクションがあったよ(「いいね!」やリプライ(返信)、リポスト(再投稿)、クオート(引用)、フォロー、メンションなどを指します)ということなんです。

原則自分に関連するすべてのアクティビティ(活動)がこちらに表示されていきます。早速確認していきましょう。

 

①画面下にある右から二つ目のハートマークがアクティビティのボタンになりますのでこちらをタップしてみましょう。ちなみに未確認のアクティビティがある場合には下記の図の通り、ハートマークの下に赤いポッチがついています。これは未確認アクティビティを表していますのでタップしてみましょう!

 

②アクティビティには「すべて」のアクティビティを同時にチェックすることもできますが、「リプライ(返信)」に関してまとめてチェックしたり、「メンション」「認証済み」に関して、それぞれ項目ごとに確認できるものもあります。

 

③アクティビティにはいくつかの種類があります。ここでは私が把握しているものを記載しておきます。
 

【アクティビティの種類】

  • リプライ(返信)…左向きの矢印マークが目印。基本的にアイコンと名前部分をタップするとプロフィールにジャンプします。あなたの投稿に対する返信や、あなたが誰かのメッセージに対して返信したことに対する返信など、やり取りに対してリアクションがあったことを示しています。


 

  • メンション…緑色の@(アットマーク)が目印。基本的にアイコンと名前部分をタップするとプロフィールにジャンプします。特定の相手から、あなた向けのメッセージであることを示しています。Threadsでは、スレッドにたくさんのメッセージが出てくるというイメージで考えると、○○さん宛のメッセージであるという使い方や、一緒に写っている写真のタグ付けのような形でも使われているようです。いずれにしてもあまり親しくない間柄でのメンションは相手に不快感を与えることもありますから注意が必要です。また、自分からメンション機能をOFFにすることもできます。こちらについては次の投稿で記載しておきます。

 

  • フォロー…紺色の人物マークが目印。あなたのアカウントをフォローしてくださった方がたまたまそのタイミングで代表となっている方を含め、まとめて表示されます。数人のアカウントが表示され、他○人という形でまとめられていますのでこの段階では何人なのか不明です。代表の方の名前をタップするとその方のプロフィールページへ。アイコンもしくは人数などほかの部分をタップするとほかにどんな方がフォローをしてくださったのかリストが一覧でわかります。

 

  • いいね!…ピンクのハートマークが目印。あなたの投稿(誰かの投稿に対して返信しているものも含まれます)に対して、「いいね!」ボタンを押していただいた方を知ることができます。ここでは名前が出ている代表の方の名前を押すとその方のプロフィールページへ。ほかの部分をタップすると「いいね!」を獲得した投稿のページに移動します。

 

  • リポスト(再投稿)…紫色のくるくる矢印マークが目印。あなたの投稿を、Twitterでいうところのリツイート「再投稿」をしてくださった方が表示されます。こちらも再投稿してくださった方のお名前、アイコン部分をタップするとその方のプロフィールページへ。ほかの部分をタップすると自分の再投稿された投稿のページに移動します。

 

  • クオート(引用)…オレンジ色のダブルクォーテーションマークが目印。あなたの投稿を、Twitterでいうところの引用リツイート「引用」してくださった方が表示されます。こちらも引用してくださった方のお名前、アイコン部分をタップするとその方のプロフィールページへ。ほかの部分をタップすると自分の再投稿された投稿のページに移動します。

 

  • 認証済み…今のところ出ておりませんので未確認。おそらく、認証済みアカウントの方が関係あるのではないでしょうか(知ってる方教えて下さいね!)。

 

④アクティビティの中でも特にフォローされている場合、自分からフォローバックをしたいということもありますよね。そこで、フォローしてくださった方のリストを確認しておきましょう。アイコンもしくは人数などほかの部分をタップするとほかにどんな方がフォローをしてくださったのかリストが一覧でわかります。

おひとりずつプロフィールを確認して、「フォロー」ボタンを押してみてください!

  • フォロワー(相手からのラブコール)…あなたの情報を知りたい!ということで、あなたのThreadsのアカウントをフォローしてくださっている方の一覧です。フォロワーの人数はプロフィールページにも表示されていますが、ここでもフォロワーの人数を確認できます。
  • フォロー中(自分からのラブコール)…あなたが、相手の情報を知りたくて、フォローしている方の一覧です。フォロー中の人数はこのページでは確認できますが、プロフィールページには表示されておらず、自分でしか確認できません。
  • 待機中(まだ想い届かず‥)…あなたがフォローしたいと思っている相手で、まだThreadsに未参加のアカウントが表示されます。

 

【フォローするときの注意点】

こちらもどこまでが正しい情報なのか不明確ではありますが、

 

こちらの記事で書かせていただいたインストール・登録時にInstagramですでにつながっている人たちをまとめてフォローしてスタートするという方法を選んでいる場合、最初からかなり大勢の方をフォローした状態でスタートした形になります。しかし、フォローなしでスタートし、だんだんフォロワーを増やす、あるいは誰かに引き上げてもらったりして一気にフォロワーさんが増えるタイミングもあるかもしれません。その際にとりあえず「押しとけー!フォローしとけ!」みたいな勢いでフォローバックをし続けると、Threadsはもちろん、Instagram側にも影響が出てしまうという話も流れています。フォローももちろんですが、少しだけ心に留めておく方がいいかもしれませんね。

 

さて、次の投稿では、Threadsのアカウントに関することについて書いていきますので、このまま時差投稿にお付き合いいただけますと嬉しいです!この機会にAmebloはもちろん、Threadsのフォローもいただけますと泣いて喜びます!読んでいただき、ありがとうございます。そしてフォローいただいている皆様、ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 *お問い合わせは [こちら]

 *140文字の言葉 [Twitter]
 *こちらでも言葉 [Threads]

 *迷走中ギャラリー [Instagram]

 *音声ブログnote [note]

 

フォローしていただけますと、超!喜びます。