blogを書けと言われたので「タクティクスオウガ リボーン」の話。

   

 タッタカタッタカタッタカタンタン! タッタッタラーラ……。  

 

 ※たーのしー! かったなぁ。

 

 オウガシリーズが好きです。ひいては、松野泰己氏の作品が好きです。  

 オウガシリーズから始まり、FFT(イヴァリース)シリーズ、ベイグラントストーリーは追いかけました。  

 松野泰己作品が大好物なせいで、シミュレーションRPGというジャンル「も」楽しむようになった、っていうのが正解かも知れません。そもそもわたしは頭が悪い。シミュレーション脳から程遠い人間なのです。  

 

 そんな盆暗&凡ミスエンジョイ派、そしてゲームは趣味のひとつ程度のわたくしですが、ご多分に漏れず「タクティクスオウガ リボーン」を予約購入しております。  

 いやー、楽しみだったのです。  

 伝説のオウガバトルで驚愕の後、遂にで現れたSFC版タクティクスオウガで完全ノックアウト。タクティクスオウガのカートリッジを3本ほどゲットの後、ターボファイルツインまで買い込む恐ろしさ。  続くリメイクのセガサターン版も楽しくプレイしました。いや、あのキャスティングは素晴らしかったですよ。デニムの佐々木望氏や、ヴァイスの関俊彦氏とか。問題点は会話時の顔グラフィック。多分解像度に対する縦横の比率設定が間違っていたのではないかと(この辺り、うろ覚えの知識で語っています。あ。いつも全部そうか)。  

 その後、VCなどで配信されるSFC版、PSPの運命の輪まで遊びました。  

 ところで3DSのVCは何故New3DSだけなのか。普通のでも遊ばせておくれよう。解像度とか処理能力の問題なのかなぁ。お陰でゼノブレイドの3DS版は遊んでいません。

 

手をとりあって本題。

 

 さて。ここから本題。  

 っていうかプレイしていない方を置いてけぼりですが、ご容赦を。  

 

 ※運命の輪から二つ名がカット。でも説明文には残っていることも。

 

 タクティクスオウガ リボーンですが、現在……なんと2章の頭でストップしています。  ネタバレしないように書くと、某○○○○と闘わなくちゃいけない! ところです。わかる? んんー。分かりづらいか。  

 

 何故ここでストップしているかというと。の前にリボーンの良いところを書きます。  

 あ。わたくし、switch版です。

 

1)switchならではの、テレビでも手元でも気軽にプレイできる点

2)ロード時間、セーブ時間の短さ&セーブ数の増大 

3)携帯モードに適したグラフィックス 

4)豪華声優によるアフレコ 

5)オーケストラ演奏で収録されたBGM(サウンド)

6)追加コンテンツが標準装備 

7)演習モードをAIにすることで楽にスキル育成が可能(※万能ではない)  

 

 って感じです。あ。2章頭までの印象ですね。

 

拘り拘りすぎて。

 

 じゃあ、何故貴公は2章頭でゲームをストップしているのか。  

 

 ※デニム、頑張れ。この先に待つ過酷な運命と闘え。

 

 答えは簡単。  

 某○○○○のマップがクリアできていないから。  

 あ。負傷者ゼロ/C.H.A.R.I.O.Tゼロモードでやっているのです。  

 なので負傷者がひとり出るたび、リセットですよ。ぐははは。  

 SFCやらSS版でも死者ゼロでやってました。死んだらリセット!  

 

 しかしここに来て、何故ここまで手こずっているのか。  

 まずひとつは、わたくしの頭が悪く、シミュレーション脳ではないこと。  

 AIの方がクリア寸前までいきやがんの。でも負傷者出たからリセット。  

 

 もうひとつはゲームばかりしているわけにもいかないこと。大人だ!  

 

 でもね。 

 これまで2章のここで、ここまでひっかかることはなかったんですよね。SFC版から運命の輪まで。  

 戦略もリボーン向けに「アーチャーを外し、クレリックはひとり。ルーンフェンサー/ヴァルキリーをメインに、騎士を足止め+盾役にしつつ、ウィザードによる魔法攻撃&状態異常付加」にして、ガンガン前線を上げていく感じにしたんですけれど。  

 クリアできねぇ。何故だ。

 

駆り立てるのはバフカードとC.H.A.R.I.O.T.、横たわるのは自軍ユニットとわたくし。

 

 少し考えてみた。  

 ああ、そうか。  

 リボーンの新機軸がまるまる関係しているんですよ。 クリアを阻んでいることに。

 理由を箇条書きしておきます。

 

・極端な弱体化をされたクラス及び武器

・WTの短縮化が、クラスで調整不可に

・クレリックなどの回復より、アイテム回復が大きい

・MPチャージアイテムの店売り消滅で、序盤の「MPチャージ」手段が制限

・バフカードによる運要素の強化 

・全体的なバランス取りが、C.H.A.R.I.O.T.(巻き戻し)前提

・レベルキャップによって、力押しができなくなった  

・攻撃方向(前方、後方、側面から)のメリット/デメリットがなくなった

 

 こんな感じ?  あとは「スキルと必殺技枠数は逆が良いんでは? いや、武器学はクラス毎別枠にするか、キャラ毎に別枠にするかしてほしいなぁ」って感じ。  

 

 でも一番大きいのは「C.H.A.R.I.O.T.前提バランス」と「バフカード」だと思います。  

 C.H.A.R.I.O.T.に関してはゲームシステムだから問題なしなんですが、使用ゼロ縛りをすると、途端に「C.H.A.R.I.O.T.使用カウントなくしてくれえ!」と思います。  

 

 しかしバフカード。  

 これが狙い澄ましたかのように足を引っ張ってきます。  

 このカード、フィールドに勝手に湧いてくるのですが、これを取るだけで「直接攻撃強化や魔法攻撃強化、クリティカル・スキル発動アップの効果」が味方だけではなく、敵にも付加されます。よって、自軍がゲットしたら攻略が楽になると同時に、敵軍も同じく強化される危険性を孕みます。  

 だから、バフカードが出てきたら真っ先に自軍キャラで回収し、敵に取られることだけは避けなくてはなりません。取られちゃったら負傷者ゼロどころか自軍壊滅の危機に瀕する可能性が高まりますからね。

 

 ところがバフカード回収を優先すると、自軍の前線が乱れるのです。  

 前線が乱れると、防御力の低いキャラがいる場所へ敵軍が攻めこみやすくなります。  

 攻め込んできた敵キャラを潰さないといけない! と言うことでユニットを動かすと更に自軍のフォーメーションが乱れるわけです。騎士スキルのランパートフォースなんて完全に意味を成さなくなりますし。  

 結果、後衛(に適した)クラスが負傷してリセット、と相成ります。  

 

 さらに難易度を上げているのが「リーダーを倒せ」マップ。  

 え? クリア条件が相手リーダーを倒すこと条件なら簡単だろ? って?

 確かに考え方によっては大変クリアし易いマップです。

 が、それすら阻んでくるんですよ。バフカードの存在が。

 それは何故か?

 

 答え:自軍近くに有益なカードが出ず、相手リーダーが有益なカードをゲット。

 

 ええ。そうなんですよ。

 何度目かのチャレンジの後「ああ、こりゃクリア優先だわあ。ともかくリーダーを倒すぞ! バフカードをカノプーとか殺戮ユニットに取らせる+必殺技で一撃コースにて、リーダーを……」って考えてユニットを動かしていると、何故か攻撃力アップカードが近くに全く出ない。  

 逆に「敵が進軍するルート上にタイミング良くザクザク出てくる攻撃力アップカードやクリティカルカード。それらを敵リーダー及び敵ユニットがゲットしながら突っ込んできて無双状態」に。

 結果返り討ちに遭います。

 

 自軍と敵軍ユニットの中間点くらいに出るはずのバフカードなのです。

 が、こんなパターンが多く感じます。当然不平や不満の記憶は強く残りますから、ある種思い込みに近いかも知れません。しかし〈敵リーダーがバフカード強化〉でカノプーたちが斬殺されたことが5回以上あります。 あ。斬殺と言うより負傷ですね。あとカチュア姉さん達は離脱。

 

 このような状況下でのリーダを倒せ! マップだと、アイテムドロップ(この序盤の章時点で敵ユニットからしか手に入らない職業証や装備品、魔法など)を狙いながら、バフカード争奪戦を行うなんてもってのほか。 無理。

 

 ともかく、リーダーを倒せ! マップの基本は「足の速いユニットを必殺技を打てる状態にしながら敵軍をかいくぐらせて、相手リーダーを撲殺する」電撃戦が精神衛生上楽なんです。

 ところがそれも不可能に陥ることもしばしば。

 完全にバフカード配置に翻弄され、難易度が左右されるからです。

 バフカードに踊らされております。まんまと。

 踊らされすぎて、倒れちゃいそう。てか床に倒れた。

 

 

思い通りに行かないバフカードが世の中なんて割り切りたくないから。

 

 ならバフカードを無視したらどうか。 

 

 ※ゴリアテの英雄がゴリオシの戦法を使えないリボーンでやんす。

 

 バフカードの狙いは、プレイヤーに〈待ち戦略をさせない〉ためにある感じです。  

 カードを取るため、あるいは取らせないため、自軍ユニットを動かすこと。 

 これが前提にあるのかな、と。  

 SFCやサターン版だと待ち戦略はかなり有効でしたが、それはそれでシミュレーションゲームとしてつまらないと制作者側が判断したのかも知れません。

 

 だから〈バフカードを無視。自軍は位置取りを考えながら魔法による敵軍弱体化を行いまくり戦法〉も試しました。  

 ですが、悲しいかな。

 これまでリーダーのみを倒す電撃戦を繰り返してきた自軍ですから、有用な装備品やクラスが圧倒的に少ない。だから弱体化もそこまでメリット・効果が出ない。  

 またまた負のスパイラル。  

 やんぬるかな。

 

僕にC.H.A.R.I.O.T.回数を増やせというのか。

 

 多分、C.H.A.R.I.O.T.使うのが正義。  

 実はクリア寸前まで何度も行けているんですよ、そのマップ。  

 最後の最後で負傷者が出ちゃって、リセットしているからクリアできない。  

 多分、C.H.A.R.I.O.T.を使えば問題なくサクサク進んでいるはずです。  

 しかしながら、C.H.A.R.I.O.T.使用回数が残るのが美しくない。  

 だから頑張って負傷者とC.H.A.R.I.O.T.ゼロに……うわあああああ!  

 C.H.A.R.I.O.T.使えば、多分、楽しくゲームできる、んだろうけどねぇ。  

 ほら、わたくし、変に意固地だから。  

 

 ※バフカードめ、このバフカードめがッ

 

 しかし早く死者の宮殿やらレアアイテム探しとかしたいよう。  

 それにカオスルート、ロウルート、ニュートラルルートを一度はクリアしておきたいよう。  

 あ。でもクリアすると死者の宮殿の難易度が上がるんだっけ?  

 レベルシンクとアイテムアジャストで。  

 強いユニットを育てて、アホのように無双するプレイすら難しいの?  

 ええー。  

 

 さあ、どうする、どうなる!?