うす!

 デジタルは楽チンコです。

 

 今回は、ギタープロセッサで8弦ギターを使うときのポイントです。

 っつっても、わたくしは機材に詳しくありませんし、音の善し悪しもイマイチ理解できておりません。なので、あまり期待せずにお読み下さい。

 あ、今回、サンプル音源はありません。

 

 8弦ギターで音作りをする際、悩むのは7~8弦の音です。

 6弦ギター用セッティングだと分離が悪いとか、音程感がないとか出てきます。

 特にメタル的に歪ませると顕著です。

 ※逆に言えば、8弦で使えるセッティングだと6弦もいけます。

 

 8弦ギターの用途ですが、大まかに分けて

・クリーンセッティング+コンプレッサーなどエフェクト掛けてテクニカルプレイ

・歪ませてジェント的プレイ

・激烈歪みで重低音を響かせてメタルプレイ

 こんな感じでしょうか?

 わたしの場合はクリーンに近いクランチからディストーションまでをボリュームコントロールで使うパターンなので、三つのどれとも違うような。

 

 ともかく!

 ギタープロセッサを使うと8弦の音作りは楽なんですよ。

 プレーンなメタルサウンドなら数分である程度持って行けるはずです。

 これからポイント別にチェックしていきます。

 

1)ベースになるアンプモデリングは、ハイゲインモデル

 HXSTOMPに入っている、ハイゲインアンプモデリングを使います。

 今回もPlacater Dirty=Friedman Be-100をチョイスしました。

 何故このアンプを選ぶのか。

 それはボリュームコントロール、全てにレスポンスが早いからです(といいつつ、Helix/HXSTOMPは全般そうなんですけれどね!)。

 EQ・スイッチ類含めた味付け的な部分は、好みで良いと思います。

 ゲインパラメータは上げすぎない感じがポイント。

 マスターは少しだけ上げてあげたいところです。

 

2)ブースターはマスト

 6弦でも8弦でも、ギタープロセッサだとブースターを入れちゃうのがよいかも。

 低域の分離の悪さが解消されます。

 ゲインなどは適宜調整して下さい。多分、使うギターごとに違いますので。

 電池で動く(アクティブっちゅうらしい)ピックアップか、電池で動かないパッシブか、或いはギターそのもののキャラクターで音が大きく変わりますからね。

 

 もちろん、ブースター以外もブースターとして使えますよ。

 例えばオーバードライブ。臆せず試しちゃいましょう。

 エフェクツによって音のキャラクターが大きく変化します。

 このオーバードライブモデリング(チューブスクリーマー。有名!)だと結構ギターサウンドの美味しい感じの所が持ち上げられる……かも。

 もちろんクリーンクランチ一切要らない! ならディストーションがよいかもですね。代わりに音が潰れないように調節しましょう。

 

3)ジェントしたいので……キレ、いいっすか?

 はい。

 ジェントっちゅうジャンルはキレがないといけないとか。

 音がジェントジェントと聞こえるから、ジェント。

 HXSTOMPだとインプットブロックでノイズゲートがあります。

 

 わざわざノイズゲートを加えなくてもよいので、ブロック数の節約になりますね。

 でも……わたしはノイズゲート使わないんですよ。

 なんでかってーと、自分が思ったところで音が減衰しないから。

 しかし、スパッとキレよく音が切れることは理解!

 でもいまんとこ使わなーい。何故ならジェントしないから。

 

 こんな感じでセッティング終了。

 ブロック全てを揃えるのに5分くらいでしょうか。

 ディレイとEQは必要なら入れます。

 コンプレッサーを加えると音の粒が揃いますが、こちらも必要なら。

 アンプ、キャビネットのみで根本的な音を作ってから、ブースターをかます。そして最終的な微調整をしていくのがお勧めです。ただ、エフェクターは設置する場所で全体のサウンドに大きな影響を及ぼしますので、テストにも更に時間が掛かります。ここはトライアンドエラーで。おっと。エフェクトブロックはオフ状態で置いても出音が変わるので、要注意ですよ。

 が、ぶっちゃけ好きなフレーズを弾きながらチマチマ弄っていると何とかなります(場当たり的ともいう)。

 

 大事なのは

 ・好きなアンプモデルを選ぶ

 ・ブースターをかます

 ・使う8弦ギターで音を出しながら微調整をする

 この三つです。

 ここを基本として、他のエフェクターなどを加えていくと思いもよらずサクサク音が決まる……かもしれません。

 

 サンプルないといいましたが、以前Twitterに上げたのを。

 

 

 

 

 いや、しかしデジタルで8弦を使うといろいろ試せて面白いですね。

 バイナウ!