旧暦12月8日はムーチーの日☆厄除・健康長寿を祈願をします | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。


旧暦12月8日はムーチーの日

厄除・健康長寿を祈願をします。


2022年は1月10日でした。



そんなで、今年は我が家の月桃で、

紅いものカーサムーチーを作りました。





因みに沖縄の方言で

月桃をサンニン

月桃の葉をカーサ

餅をムーチと呼びます。




ムーチーの作り方は簡単で

もち粉と砂糖に水を入れてこね、

蒸し器で蒸すだけ!






で、やっぱりハプニングもあり

月桃を巻くひもが無いことに気付き、

慌てて、

月桃の葉脈を包丁の裏で叩いて柔らかくして使ったのでした。😅




でも、その方が見た目も良くなったので結果オーライ。


出来上がりは、 

柔らかさも丁度で

もしかしたら蒸すことで、

月桃の香りが強くも感じましたが


めっちゃ美味しかったです♡