明日はサニツ☆旧暦3月3日は祓いをする。 | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。


明日は旧暦の3月3日にあたります。


お雛祭りのイメージが強いと思いますが、実は禊の日でもあります。


季節の変わり目には
災いをもたらす邪気が入り込みやすいと考えられており、
水神としての蛇(巳)信仰があるほど水と深い関係のある巳の日に水に入ることで、穢れを祓ったそうです。
(今年の巳の日は15日です)

それが丁度3月3日にあたる頃だそうです。



ここ宮古島の池間島でも
旧暦3月3日(今年は明日)に、
波打ち際で、海水を手に救い、身体にお清めをします。

これを〈サニツ〉と言います。



昨年は、友人も来て、
主人の乗っている船で幻の大陸と呼ばれる、海にぽっかりと浮かぶ
女神さまの島へ行き海に浸かりお祓いをして来ました。



そして、
今朝ゆんたくをしているおじぃから

👴「サザエを13個採って来いよ」

と言われ何故13個なのかなと疑問を持って聞いてみると、

干支にプラス1つ増やした数だそうです。
縁起の良い事となっているみたいです。


そんな明日のサニツには
宮古島の小豆で炊いたお赤飯を持って行ってきます。