和室のリフォーム内装編。琉球漆喰を塗りました! | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

宮古島の離島・池間島に嫁ぎ

石川りかになりました。
わーい
太陽宮古島リトリート募集中

click詳細はこちら。

あなたの時間に合わせていつでも受付してます!

ハートハートハート

 
 
 
 
 

和室、2間の境目の敷居を外し、奥を60cm出して増築してワンフロアーにします。
 
外壁を取っ払ったときの記事がこちら。
  
 
では、自然素材の琉球漆喰を塗っていきます。
 
この漆喰はご近所さんに取り寄せてもらい、
月桃も入ってて沖縄ならではのスグレモノなのです~!!照れ花火

 
琉球(ムチ)漆喰とは、

生石灰・稲わら・水だけで作る自然にも人にも優しい左官材料です。

 

 古来沖縄では、珊瑚を焼きワラと水を入れ消化させ、 

石うすでもちをつくようにしてワラするを細かくしねりあげた。

 

このことからムチと呼ばれるようになったと言われている。

現在珊瑚の採取が不可能になり石灰岩を焼成して使用しています。
与那原漆喰さんより引用

 

  
 
漆喰の匂いが臭いという方もいるんだけど、
 
懐かしいい香りだ~~~!!
と思ってたら
バリ島でよくしてた匂いだ七夕と思い出しました。
 
だから、私は、と~~ても大好きな香りです照れピンクハート
 
 
漆喰は初心者でも塗りやすく、
ちゃんと塗らないと~~とか思わずに自由に楽しく塗れました。
 
塗り終えたお部屋は、自然の香り、漆喰の匂いが数日してました音符
はぁ~、いい香りラブラブ
 
 
因みに天然漆喰は、色は黄色から黄土色で、年月が経つと白くなっていくそうです。
 
 
 
お次はベニヤの壁を白く塗り、フローリングを張りました。