まさか、女神の住む島に行くとは思ってなかった!(サニツ1) | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

宮古島の離島・池間島に嫁ぎ

梶谷りかから石川りかになりました。
わーい
太陽宮古島リトリート募集中

click詳細はこちら。

あなたの時間に合わせていつでも受付してます!

ハートハートハート

 

 

 

 

旧暦の3月3日にあたる7日は、
一年の内で潮の干満の差が一番大きい大潮の日。

この日、女性たちは海浜に出かけて手足を水に浸して身を清め、健康を祈願するという風習があります。
 
宮古島ではこの行事を「サニツ」と言います。
 
当日は旦那さんの乗ってる船でフデ岩に向かいました。
 
 
フデ岩とは
沖縄県宮古島市の大神島の北東、八重干瀬の東方に位置する無人島である。宮古列島に属する。
「八重干瀬」の一部として国の名勝及び天然記念物に指定されています。

フデ岩には、
姉の冨二之美雅真良(ふじのみがまら、みがほら)という女神、
八重干瀬には弟の八重瀬渡賀殿(やえせとがとの、とうがどぅね)という男神がいて、
姉弟神で一帯を守っていると伝えられているそうです。

*ウィキペディアより抜粋
 

実はですね、
一体どこまで行くのかを当日の朝まで知らずにいたのですが、大神島の向こうの島に行くと知らされた時に、
 
一緒に行った、隣人の宇海ちゃんが、
「その島は、フデ岩と言って、女性の神様がいらっしゃるんですよ!」
 
と教えてくれました。
 
そして、実は最近のリーディングで北東というワードが出てたのですが、
フデ岩は、私達の住まいから北東にありました!!
 
ちょっと二人で大興奮をしながら池間漁港を出ました。びっくりアップアップ
 
 
港を出て直ぐ、ウハルズウタキの前で、船と海へ、島酒をまき航海安全の祈願をします。

漁に出る時は毎回するそうです。
 
 
今回は、宇海ちゃんが島酒を奉納してくれたので、そのお酒で祈願です。
 
 
 
と~っても厳かで鳥肌が立ちました。
 
 
さて、港を後にし、池間大橋を超えて行きます。
 
 
いつもは車で通る橋を、念願の海から見上げることができました。ニコニコアップ
 
 
海の色の美しさ、
下まで透き通るブルーに、兎に角心が踊ります爆  笑音譜
 
 
大神島!
 
 
 
エンジンを全開に、演歌が流れ、目的地へと向かいます。
本当に楽しい~音譜
 
 
フデ岩付近に来たら、知人の船と合流しました。
 
 
 
海上で、他の船と合流だなんて!!
それだけでも、私にとっては、珍しくてウキウキします。ニコニコ音譜
 
 
合流後は、
干潮まで時間があるので、小舟を出す準備や、網を張ったりとします。
 
 
その間は、お弁当を食べたりと遠足気分で下船まで待ちます。
 
 
さて、お次はフデ岩上陸へ。
 
 
 

【受付中】

太陽ワンデーリトリートで心と身体を開放し軽やかに本来の笑顔を取り戻しませんか?
click詳細はこちら。

太陽自然に身を委ね心も身体もリセットする旅(宮古島リトリート)

click詳細はこちら。

Oあなたの時間に合わせていつでも受付してます!

 

---------------------------------------------

龍LINE@では気まぐれに龍さまからのメッセージやお得情報を配信してます!

友だち追加
◼︎スマホの方は下記から簡単登録
https://line.me/R/ti/p/%40xeu7397j
◼︎アカウントID @xeu7397j
---------------------------------------------

龍「ドラゴン梶谷の突撃メルマガ」登録はこちら