溜池山王日枝神社はお猿さん! | 宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

宮古島☆青い海、青い空、白い浜に囲まれたスピリチュアルライフ。

「答えは自分が知っている。」
大好きな海の近く宮古島の離島、池間島に移住し、
自然界と、祈りの島からのメッセージを交えた島暮らしを発信しています。

 
2月11日、今日は建国記念日だったんでしたね!
日枝神社には多くの参拝客が来てました。
 
梅の花、椿の花が咲き肌寒いものの春を感じるひと時でした。

 
私は、神社に入ると、どうも自然と遊ぶのが好きでいつもあちこちに行っては自然や龍様と遊んでしまうのです。
 

 
八重の椿が可愛らしくて、その姿を撮ってました。









みんなで参拝をする時に、神様から、メッセージが出ました。
(リーディングだったので、もう忘れたのですが)
和御魂を意識して参拝をしてきました。



 

 
因みに
日枝神社の社殿には、ほかの神社と大きく違うところが。よくみると、狛犬(こまいぬ)ではなく「猿」が置かれているんです!
猿は、もともと神様と人間のあいだをとりもつ存在「神猿(まさる)」と称されて、
昔から敬われる存在でした。
大山咋神が山の神ということもあり、同じく山の守り神とも呼ばれる猿が使いとして重宝されていたようです。「さる」という音から「勝る(まさる)」「魔が去る(まがさる)」とも考えられ、勝運の神や魔除けの神として置かれています。
音読みの「えん」という音から、猿が「縁(えん)」を運んできてくれると考え、商売繁盛や縁結びを祈願する方もいらっしゃるそうです。
日枝神社(赤坂) 申年最強のパワースポットを取材、徹底解説!より抜粋