経営者が育む社員との絆 ~ ハーレー社労士の成功への道「社長の右腕(4)」 | ハーレー社労士@横浜のブログ

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人事のトラブルを円満に解決する【人の専門家】のハーレー社労士が、人事で起こりうるトラブルを解説します。

社員との絆を深めるコミュニケーション術についてお伝えします。

社員一人ひとりを思う

人間は誰でも「他者に認められたい」という自己充足感を求めています。社長は、社員一人ひとりに思いを伝えたいのであれば、彼らを一人の人間として思い、接することが大切になります。それは、社員が持つ個々の願望や抱える課題に目を向け、共感し支援する姿勢を示すことから始まります。

願望メーカーという想像上の装置を考えてみましょう。その装置には、会社の目標や成果だけでなく、社員一人ひとりの幸せも記されるはずです。しかし、社員数が多くなるほど、その一人ひとりを思い浮かべることは難しくなります。そこで、社員との個別のコミュニケーションを大切にし、願望メーカーに社員一人ひとりの名前と願いを記すことが重要です。


毎日のコミュニケーションを大切にする


A社長やI社長のように、日々社員とのコミュニケーションを大切にする姿勢が成功のカギです。手渡しの給与明細や、感謝の言葉は、社員との絆を深め信頼関係を築く重要な要素となります。また、日常業務の中で積極的に社員とコミュニケーションを取り、彼らの声に耳を傾けることも大切です。経営者が自ら率先して社員とのコミュニケーションを取ることで、彼らの信頼を得ることができます。

願望メーカーの活用


社員一人ひとりの名前や顔を思い浮かべ、願望メーカーに社員の幸せを願うこと。そして、社員の願望メーカーにも、社長の思いに応えることや会社の発展が入り込むようにするのです。願望メーカーは、社員の個々の目標や願いを把握し、会社の目標と結びつけるための有力なツールとなります。

社長と社員の絆を深める方法


経営者の皆様、社長の右腕づくりは、組織全体の成功に繋がる不可欠なステップです。ぜひ、社員とのコミュニケーションに積極的に取り組み、会社の未来を築いていきましょう。

社員との絆を深めることは、経営者の心理的な負担を軽減し、生産性と効率性を向上させることにもつながります。経営者が社員とのコミュニケーションを重視することで、チーム全体がより一体となり、成果を出すことが可能となります。

経営者の皆様、ぜひ日常業務の中で、社員とのコミュニケーションを大切にし、組織全体の成功に向けて努力してください。

 

中小企業を取り巻く環境は日々変化していますが、
社員一人ひとりが社長様のビジョンを共有し、
全員が社長の右腕として機能することで、
どんな困難も乗り越えられる強固な組織を築くことが可能です。

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