一般的なWeb記事を、最後まで読んでもらうには
難解な言葉や専門用語は使わないことが基本です。
要注意なのはカタカナ語。
普段から使っていると
つい記事にも使ってしまいがち。
私は、仕事で「ペンディング」という
言葉をよく使います。
Web記事を書くときは
使わないように気を付けています。
難解な言葉や専門用語は使わないことが基本です。
要注意なのはカタカナ語。
普段から使っていると
つい記事にも使ってしまいがち。
私は、仕事で「ペンディング」という
言葉をよく使います。
Web記事を書くときは
使わないように気を付けています。
(このブログでは何回か使ったことがあるかも )
ペンディングは「保留」という意味です。
避けた方がいいと思う
カタカナ語の一例をあげると・・・
アテンド(接待、案内)
イシュ―(問題)
アジェンダ(議題)
サマリー(要約)
ローンチ(開始、発売、公開)
プライオリティ(優先順位)
コミットメント(約束する)
スキーム(計画、案、枠組み)
リソース(資源)
フェーズ(段階、局面)
アテンド(接待、案内)
イシュ―(問題)
アジェンダ(議題)
サマリー(要約)
ローンチ(開始、発売、公開)
プライオリティ(優先順位)
コミットメント(約束する)
スキーム(計画、案、枠組み)
リソース(資源)
フェーズ(段階、局面)
少し古いけど↓こちらも参考に
ターゲット(ユーザー)が理解できる場合は、使用する方がいいでしょう。
キャッチコピーに悩んだら・・・