◆ 値段を下げずに、売上を伸ばす方法
コピーライターの河本樹美です。
どんなにいい商品・サービスであっても売れないことがあります。
それは、必要としている人に売っていないから。
つまり、お客様(ターゲット)を間違えています。
売るお客様を間違えると、値段を下げても売れません。
正しいお客様、つまり必要な人に売ると喜んで買ってもらえます。
NHK朝ドラ「まんぷく」では、今そんな話になっています。
カップ入りのヌードルという画期的な新商品が売れない。
「価格設定が高い。もっと下げるべき」という意見が優勢な中、社長は「必要としているお客様を見つける方が先」と営業の見直しを指示します。
すると、いい方向に・・・
日清の創業者の話をもとにしたドラマです。
カップヌードルが当初売れなかったという話は知っていました。
売れたきっかけは有名ですが、その前に、こんな営業の努力があったのかな?
今回の朝ドラでは、商売のこと、人生のことなども教えてもらいました。