◆ ドラマで知る、ヒットの法則
NHK朝ドラ『まんぷく』見てますか?
最終回が近づいて、ますます目が離せません。
コピーライターの河本樹美です。
『まんぷく』はインスタントラーメンを誕生させた、日清食品創業者の安藤夫妻がモデルのドラマです。
谷あり山ありのストーリー展開の面白さに加えて、ビジネス的観点からも楽しめます。
(谷の印象が強いので、谷あり、が先)
今週の話は・・・
苦労して誕生させた「まんぷくラーメン」。テレビCMが評判となり、売り上げ順調だったはずが・・・
大切な製法を盗まれて、瓜二つのものを作られ、「本家まんぷくラーメン」という商品名で販売されてしまう!
怒り心頭の主人公たちですが、
怒ってばかりでは解決できません。
さて、どうなる?
これって、今もありますね。
試行錯誤して考えたノウハウをとられる。
ブログの記事をコピペされる。
だからかな、
『まんぷく』の展開、気になります。
これまでも、マーケティング、広告、商品哲学など、ビジネスの基本になる要素がいろいろ出てきました。
ドラマで楽しく教えてくれています。
ビジネス的な視点から見ても楽しめますよ。
面白くて、ちょっとタメになる。
こういうものはヒットしやすいですね。