ドラマで知る、ヒットの法則 | コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

ドラマで知る、ヒットの法則
 
NHK朝ドラ『まんぷく』見てますか?
最終回が近づいて、ますます目が離せません。
 
コピーライターの河本樹美です。
 

『まんぷく』はインスタントラーメンを誕生させた、日清食品創業者の安藤夫妻がモデルのドラマです。
 
谷あり山ありのストーリー展開の面白さに加えて、ビジネス的観点からも楽しめます。
(谷の印象が強いので、谷あり、が先)
 

今週の話は・・・
 
苦労して誕生させた「まんぷくラーメン」。テレビCMが評判となり、売り上げ順調だったはずが・・・
 
大切な製法を盗まれて、瓜二つのものを作られ、「本家まんぷくラーメン」という商品名で販売されてしまう!

怒り心頭の主人公たちですが、
怒ってばかりでは解決できません。

さて、どうなる?
 
 

これって、今もありますね。
 
試行錯誤して考えたノウハウをとられる。
ブログの記事をコピペされる。
 
だからかな、
『まんぷく』の展開、気になります。
 
 
 
これまでも、マーケティング、広告、商品哲学など、ビジネスの基本になる要素がいろいろ出てきました。
 
ドラマで楽しく教えてくれています。

ビジネス的な視点から見ても楽しめますよ。
 
 
 
面白くて、ちょっとタメになる。
 
こういうものはヒットしやすいですね。
 
 
 

 

 

フォローしてね…